伝えたいこと、伝わること | お月様のような心のサポーター tsuki-ne

お月様のような心のサポーター tsuki-ne

満ち欠けするお月様のように、日々変化する心の形。
自分のためにも大切な周りの方のためにも、イキイキ楽しく過ごせたら…
そんなお手伝いができるようなblogにしていこうと思います♪
お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

お月様のような心のサポーター
tsuki-neのtomoです


高校生だった頃から私は
人前でお話しさせて頂く機会が
とても多かったように思います

そういった職業に就いていた
経験もあり
あんまり緊張することは
ない体質(?)のようです


ただ、決められたことを
台本通りに説明したりするのは
得意ではなくて

ついつい、手元の資料を
読んでしまいます😓



今でも開催できる講座の1つに
【やる気を引き出す魔法のしつもん】
というものがあり

子供やお母さん
部下や上司といった
それぞれの対象に向けた内容で
アレンジが可能なのですが


これが、楽しい🌈


講座の主役は
もちろん受講される方々ですが

どんな方でも
表情が変わって
それぞれの気づきを
もって帰っていただける


そして、リアルタイムで
それを目の当たりにできる
講師はすごく幸せだと
感じます♪



もちろん、インストラクターとしての
資格を取得するときに

講座の本筋は決まっていて
時間配分や約束ごとも
ちゃんとありますが

イメージを膨らますための
自分の経験や
受講生の反応を見ながらの
アレンジなど

ライブ感が
その時だけしかできない
世界でひとつだけの講座で
あることがとても貴重✨


同じ講座は2度とできません


毎回、何を話したのか
後で思い返すことが
できないほど(笑)

その時に集中していて

終わったあとは
心地よい疲労感で
放心状態になりますが💞


私にとってはとても
大好きな時間です✨


普段は思いを伝えることが
苦手で口数も多くはありませんが
講座中は1ヶ月分ぐらい
しゃべります(笑)

それだけ、伝えたいんだねって
俯瞰して笑ってます😊


講座が終わったあとには
様々な感想をいただきますが

いつも思うのは
「あ~、主旨は伝わってるな~」
っていうこと


つたない私の講座でも
(もちろん軸がしっかりあるので)
喜んでいただけるのが
本当に嬉しいです


きっと、講師が楽しんでるから
伝わっているのだと感じてます


あなたが周りに伝えたい思いは
どんなことでしょうか?

言葉で直接は難しくても
その思いはきっと伝わります♪

あなたも、大切な方も
HAPPYでありますように🌠


今日も、お読みくださって
ありがとうございます😊