photo:01


先日、リフレッシュしよう~!と思い立ち、街に繰り出したら...
ガラス工房を発見!キラキラ
トンボ玉づくりを体験する事にニコニコ


photo:02


壁にディスプレイされているガラス棒から
好きな土台の色をチョイスっ宝石赤

ガスコンロで少しずつ
溶かしながら作りますメラメラ


photo:04


水玉模様の色は細いガラス棒から
特別に2色選ばせてもらいました宝石ブルー宝石緑


photo:05


使ったガラス棒音譜


photo:06


ガラスが飛ぶと危ないので
メガネとエプロンを着用メガネ


photo:07


こちらがほぼ完成したトンボ玉クラッカー
しばらく置いて固まったところです宝石白

火に近づいて作業するため熱い上、
ゆっくり均等に棒を片手で回し続けないと
奇麗な玉にならないので、すごく緊張しましたショック!

ガラスが熱で簡単に溶け、様々な形に変わる様は
まるで生き物のようなのですアップ

難しかったけれど
モノ作りの原点を思い出せた
すごく新鮮なひと時得意げ

それにしても...予想以上の大変さに
ガラス製品を見る目が変わりました目


photo:03


こちらは今回教えて頂いた方の師匠の作品キラキラ

こういう大作は1人で作るのは不可能で
必ず2~3人のアシスタントと一緒に作るそうですふたご座

使うガラスパーツの一部を溶かして
固まらないうちに渡したり...
と時間勝負なので、アシスタントは
ものすごく緊張するのだそうえっ


ガラス製品は、堅くて冷たいのに温かみがある意味が
少し分かった気がしました音譜












【Maki Kirioka】
- Twitter -
http://twitter.com/#!/MakiKirioka

- facebook -
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001987587770

- My Space -
MySpace Japan
上記のバナーをクリックビックリマーク
よろしければ、ご試聴くださいませ。音譜