足の裏は、第2の心臓。 | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~

テーマ:
 
 

足は「第2の心臓」と言われています。


足裏には、身体の重要な「ツボ」が集まっており、

足裏をマッサージして足ツボを刺激し、

身体の状態を整えることは、全身の健康にもつながるそうです。

 

●過去記事にて「足ツボ」のことを

簡単に書いてありますのでご覧下さい。第2の心臓。

 

 

足裏には沢山の反射区が集まっています。

反射区とは身体の様々な器官や内臓とつながっている、末梢神経の集中した箇所のこと。

反射区を刺激することで、該当する器官や内臓の機能を快復させ、活性化につながるそうです。

 

例えば、目のツボ・反射区を刺激すると、目の疲れがとれる、

心臓のツボ・反射区を刺激すると、心臓の働きが活発になるということです。

 

ご参考までに、足裏のツボ・反射区の図解はコチラです。

 

気になるツボ、押してみてはいかがでしょうか。

 

心臓を活性化したい人は...心臓は左足のみです。

ただし、心臓に疾患を抱えている方や、

高血圧の方は、担当の医師に相談することが望ましいそうです。

当ブログは心臓に疾患を抱えている方が多いと思いますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

私は昔から何故か足裏がよくコルので、

しばしば自分の手や電動の機械を使ってマッサージしています。

リフレクソロジーと呼ばれる足裏のマッサージをしてくれる

お店など興味はありますが、一度も行ったことありません。

 

そんな中、先日、ついに新しい足用アイテムを購入しました。

 

随分悩んで、コレにしました。

 
 

 

 

製品の色が濃いピンク色なのが気になりますが(笑)

足裏からふくらはぎ(太ももまでのも販売してます)まですっぽり包んでくれて、

寝転びながらでもマッサージしてくれるので、結構いい感じで。気に入っています。

温感機能付きでほのかにあたたかくなります。

欲を言えば、足裏ツボを強く刺激してくれることを望む私は、

もっとグイイッ!と押してくれると嬉しいのですが。

でも気持ち良いので、末長く愛用します。

 

 

 

konpekiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ