【激しい歯痛】突然の激痛 8痛話 | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~

テーマ:


まだまだ続く、歯痛の記事です。

 

こちらは、現在の話です。

 

 

 

 

記事にした通り、2018年の年末は、原因不明の

激しい歯茎の痛みに悩まされました。

 

そのことがあり、2018年の年末から、

歯磨き後のお口の中のお手入れ方法を変えました。

 

以前は歯間ブラシ・フロスなどを使っていたのですが、

日常生活に支障がでるあまりにもひどい歯茎の痛さに、

歯間ブラシを使えない日々が続いたからです。

 

それと、以前から歯の隙間に歯間ブラシを入れると、血が出ることがたまにあったので。

 

私の奥歯の生え方の問題で歯間ブラシが扱いにくい箇所がありまして。

(歯磨きでは汚れが落とせない生え方なのです。私の扱い方が荒いのでしょうか。。。

歯科でもこの奥歯のケアはいつも注意されます)

 

感染性心内膜炎を患った経験があるため、歯茎から血が出ることが毎回不安でした。

 

それで、ちょっとでも良いケア方法がないかなと模索していたら、

便利なものに出会えました。


水の力で、歯間洗浄、歯周ポケット洗浄、歯ぐきケアできるという、

「口腔洗浄器」を購入して、今利用しています。

 

水圧で口の中を洗ってくれるものです。

 

厄介な生え方をしている汚れが取りにくい奥歯も難なく、

 

歯磨き後に口腔洗浄器を使うと、すぐに食べ物カスを取ってくれます。

 

ササット水の力で洗い落としてくれるので、あまり時間がかからず便利です。

 

ただ、もし初めて使用される際に、注意があります。


私の場合、一番最初に使った時、うっかり、、、

水があちこちに飛んで洗面台が水浸しになりました。

もし使用される際は、お口をしっかり閉じて、洗うようにすると良いです。


歯茎ケアすると血が出る、

また歯間ブラシの扱いが得意ではない方に、お勧めです。

 

 

 

 

konpekiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ