【激しい歯痛】突然の激痛 5痛話 | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~

テーマ:

 

 

4痛目の続きです。

 

 

姉や姉の知人の経験談を聞いて。

正直、サプリという存在とネーミングに疑いを持ちながら。

頼るという表現は変かもしれないけれど、とりあえず飲み始めてみた。

 

そのサプリは、滋養強壮剤として知られる薬用人参や、

ニンニク有効成分オキソアミヂン、ビタミンB・Eなどが配合されているらしい。

 

滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸障害、

栄養障害・妊娠授乳期・発熱性消耗性疾患などの場合の栄養補給に良いとのこと。

 

ドリンクと錠剤タイプなどがあるが、ドリンクはお値段が高く継続するには...なので、

錠剤タイプを飲み始めた。

 

薬局で購入する際、薬剤師さんからは、これは医薬品ではなく、漢方のような、サプリのようなものだと言われた。

 

薬剤師さんが

「私も飲んでいて調子が良いです」と言っていたが、

購入を促すよくある決まり文句なのでは?と内心疑ってしまった(笑)

 

ちなみに妊娠中でも飲めるそう。

 

サプリを飲み続けることに少し抵抗があったが、

 

このままずっとロキソニンの薬を飲み続けるのもなあ...と思い、

とりあえず飲んでみようと、今、ずっと飲み続けている。

 

睡眠と、サプリのおかげか、この2つをスタートしてから

約7日後には、歯茎の痛みが徐々に緩和した。

 

歯磨き粉も違うものに変えてみた。

 

十分な睡眠がとれなかった日は歯茎に微量に違和感が出るが、前のような恐ろしくひどい痛みは出ない。

 

結局、歯槽膿漏や歯肉炎ではなかったのだろうか?

 

ストレスや疲れだったのだろうか?

 

ネットで検索した際に、疲れやストレスにより、

歯や歯茎が痛くなる場合がある記事も見かけていた。

 

つくづく、睡眠は大事だと思う。

 

私は昔からいつも、疲れやストレスがたまると、身体のどこかに必ず異変が現れる。

蕁麻疹や、アレルギーなどいろいろ。

若い頃、帯状疱疹で2週間入院したこともある。

 

それはいつも、疲れとストレスなどが原因で現れていた。

 

若い時から、ずっと。繰り返している。

 

だから、また、無理をしすぎたのかな。

 

いつも頑張りすぎてしまうんだろうと思う。

 

何十年も、自分という人間をやってきているのに、

 

全く自分のことを分かっていない?

 

こういうことを繰り返し続けていると、

 

私は割と虚弱体質気味で、免疫力が弱いのかなと思う。

 

母親がそうだし、遺伝かなと。

 

この体質、性格、生き方、ゆるやかになれば良いのに。

 

 

 

続く。。。

 

 

●こちらの記事は、2018年12月末時の出来事を書いています。

 

 

 

 

 

konpekiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス