【続】心臓病サバイバーは歯が大事! | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~

テーマ:

最近、蒸し暑さで、思考能力が低下中。。。
ボーッとしてて、コップに麺つゆを入れてて、
お茶だと思って飲んだら、麺つゆでした(笑)


心臓サバイバーは歯が命。
非常に大切です。

私の歯についてのお話です。

私の右上の奥歯は変なはえ方をしていて、
食べ物がとても詰まりやすいです。
歳を重ねた今は、食事の度に必ず食べ物が歯に挟まるようになりました。
毎食です。困ったものです。

その度に歯間ブラシを使います。
(歯ブラシではとれず、フロスなどは問題がある歯には通りません)
ドラッグストアで様々なメーカーの商品を購入し使用してきましたが、
私の使い方が荒いのと(汗)、変なはえ方をした奥歯になかなか上手く入らず、
いつも、すぐブラシがポキッと、クニュッと折れてしまい使えなくなります。
食べ残しを取るためにブラシを数本使うことになります。
もう少し頑丈で、折れないブラシは無いものかと、
ずっと歯間ブラシ探しをしていたら、遂に巡り会えました。

100円ショップでみつけました。
歯間ブラシと折れにくいつまようじ、一本2役の優れもの。
材質はポリプロピレンで固くて全く折れない。
問題の歯の食べカスが一本でしっかりとれます。
しかも、100円なのに30本入り。コスパ良いのが嬉しい。
これからの私の人生、マイ奥歯には欠かせない存在になりました。

しかしながら、私のやっかいな奥歯専用です。
素材が固いので血が出やすく、人様にはあまりオススメできません。
(経験者は血液に敏感です)
他の歯は、ドラッグストアなどで販売されている普通のSSSサイズを使います。

歯を大切に。

心臓病サバイバーは歯が命!





天の神様が穏やかな気候をもたらしますように。



konpekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス