「我慢して見えてくること」



続けることはむずかしい。
途中で飽きてきて、
投げ出したくなるときもある。

でも、
我慢が大事なときもある。
すこし我慢をしてみると、
前とは違った楽しみ方が
わかってきたりもする。

ひとりの人と、
長くつきあうのはむずかしい。
最初はとてもドキドキする相手でも、
だんだん違う面が
見えてきたりするから。

そのときに、
どれだけゆずりあえるか。
どれだけ相手の人を思えるか。
わたしはわたしでありながら、
我慢は我慢でしてみる。
そういうことも大事。



※安藤房子の詩集「恋に効く魔法の言葉~悲しみをのりこえる~」(九天社)より





 

★  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

🌟今日のヒトコト

 

最近、私は、よく眠ります。迷ったら眠り、困ったら眠り、嬉しかったら眠り、楽しかったら眠り・・・

 

眠って起きたら、リセットされた私がいます。そしてまた、がんばろうと思えるのです。

 

たまに、自分の名前でネット検索するときがあります。すると、かつてあちこちに書いたコラムや心理テスト、インタビューしていただいた記事などがあって、面白いです。

 

最近、徳間書店さんのサイトで倦怠期についてのコラムを書きました。少し前に納品したコラムが、つい最近、ネットにアップされたのです。

 

そして今日、このブログ用に、詩をアップしようとしたら・・・。

 

このブログは、過去に出版した詩集から順番に詩を1つずつ載せているのですが、ちょうど今日は、倦怠期の感じの詩、でした。

 

過去の私と、今の私がいる、ネットの世界。

ときどき、過去と今がリンクします。

 

★  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  

 

🌟執筆のご依頼・お問い合わせはコチラ

dokidoki@heart-junction.com

 

🌟恋愛相談もしています。

執筆のほかに、カウンセラーとしても活動しています。

はじめての方はメール・カウンセリングが無料です。

 

dokidoki@heart-junction.com

 

まで「恋愛相談」のサブジェクトでご相談をメールしてください。数日以内にはお返事いたします。

 

🌟恋愛心理研究所のブログ

https://ameblo.jp/happy-kosodate/

安藤房子が運営する恋愛相談のオフィスのブログ。

執筆した仕事のおしらせもしています。

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


※写真はコチラから。ありがとうございます。

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%bf%83%e8%87%93-%e6%9c%a8%e6%9d%90-%e6%84%9b-%e6%9c%a8%e8%a3%bd-%e5%b9%b4-1077724/