朝の天気予報では

 

 

 

午前中は天気が良いけれど、午後から雲が増えて

夕方には雨も・・・雨

 

 

と、報じていたので

 

 

 

午前中、いつものストレッチあと

 

 

 

 

お昼ゴハンまで。。。と

 

顔と腕に日焼け止めを塗り塗りしてから

 

いざベランダへ走る人

 

 

 

 

 

ルビーネックレスの吊り鉢が作業する場所の左上にあるので

よく目が行くのだけれど

 

 

まだ若い葉は陽が透けてとても美しい。

 

花もドンドン咲き続けてくれている音譜

 

 

 

 

 

 

こう晴れの日が続いてくれると

毎日必ずベランダに出て、植物をいじるので

 

流石にやる事があまりなくなって来ましたショックあせる

 

 

 

 

それでも、今日やったのは

 

お一人様の多肉植物数個に水やりと

 

今は室内に下げてある数個の枝垂れる系の植物のうち

ひとつだけ、あまり元気が無かったブライダルベルを

 

 

まだ時期が早いかも知れないけど。。。

と思いつつ植え替えました。

 

 

 

鉢からはずしてみてビックリガーン汗

 

 

ほぼほぼ土が無くなるくらい根が巻いていました。

 

 

 

 

これじゃぁ元気にならない訳だ~えーん

 

と、根っこをほぐしながら長すぎた根はチョキチョキ。

 

新しい土に肥料を混ぜて、枯葉を取り除いて

植え替えして、底から水が出るまで水をあげたら

 

 

何となくキラキラと葉っぱが喜んでいる気がしたりしてニコニコ

 

 

 

 

 

最近気に入っているのは

 

 

植物の世話が一段落したら部屋に一旦戻って

業務スーパーで手に入れたティーパックのチャイで

 

紅茶を入れて、豆乳を入れて

(ティーパックなので『チャイ』と書いてあってもスパイスしか入ってない)

 

 

ベランダへ持って行って

一服(私は喫煙家なので)しつつ

 

植物達や空、ベランダからの景色を眺めつつ

なんちゃってチャイゲラゲラ を飲みながら時を過すのがとても好きな時間。

 

 

 

 

 

 

こんな時、時々考えるのが

 

 

 

 

 

ここ数年で亡くなった父や母

 

その父母の危篤時や葬儀などにとても手を貸してくれた

母の妹の叔母までが、それが終わり落ち着いた事を見届けたかのように

 

 

昨年の桜が終わる頃

突然死してしまった事などを

 

どうしても思い出してしまう。

 

 

 

 

両親にも、私が再婚してやっと10年近く経ち

 

困ったちゃんだった相方がようやく落ち着き始めた頃

 

最初に父が。

 

それを追ったのか、父が心配で迎えに来たのか・・・

たった4ヵ月後に母さえもが逝ってしまったから

 

 

 

 

父や母に見せたかった物や食べさせたかった物。

 

連れて行ってあげたかった場所。

 

それらに触れる度、父と母の顔が浮かぶ。

 

 

 

 

母に似たらしい植物好きな私が

昨年一年掛かって、ようやく何とか見られるようになった

 

このベランダに居て、ボーっと植物を眺めていると

 

 

 

どうしても母の喜んだ時の顔が目に浮かぶ。

 

 

 

グリーンネックレスくらいしか育てていなかった母に

 

キレイに育った多肉植物のあれこれを見せてあげたい。

 

 

 

image

 

 

 

スゴイね~!キレイだね~!

 

と、子供の様にはしゃいで喜んでくれただろうな。。。

 

 

 

叔母もやはり母の妹だけあって植物が好きだったので

我が家のベランダを見せてあげたかった。

 

 

叔母が14歳の時に私が生まれて

母が出産直後、結核の為喀血して緊急入院した為

 

 

当時中学生だった叔母が

私の子守、おむつ交換、背負って散歩などしてくれていた話は

母からも叔母からもよく聞いていたので

 

母方の親族の中で私を一番可愛がってくれていた叔母。

 

 

 

 

その叔母にも

父や母の事で大変な世話をかけてしまったお詫びと御礼を

 

全然出来ていなかったのに、、、逝ってしまった。

 

 

 

 

残された叔父や従弟の事はもちろん今後

気に掛けて色々出来る事をして行こうとは思っているけれど

 

 

もう、叔母には何も出来ない。

 

 

 

 

 

何故かそんな事延々と思い考えていたら

 

 

少しだけ涙が出てしまった。

 

 

 

 

そんな時

 

 

私の背中を突っついたのは・・・

 

我が家のワンコズの母犬らてだった。

 

どうちた?のよさ???

 

 

 

ハハ。泣いたらダメよちゃ!

 

 

 

わたちを抱っこしてごらん?よさ♪

 

 

 

きっとニコニコになれるのよちゃ~音譜

 

 

 

 

 

 

 

そうだね。

 

 

 

私にはあなた達が居る。

 

 

 

 

両親や叔母には

 

私が同じ場所に行ったら

たくさん『ありがとう』を言おう。

 

 

色んな思い出話をして皆で笑おう爆  笑

 

 

 

それは何年後か、、、明日か。

 

 

それはまた明日まで解らない事。

 

 

 

だけど、怖くないし私は幸せだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の愛用品や狙っている物が載っていますニコニコ

ROOM経由でのお買い物で楽天ポイントが2倍のなります音譜

 

 

 

 

 

木曜日までですよ~ウインク最初にここからエントリーを忘れずにビックリマーク

 

 

 

 

やっぱり首元は温かくしておいた方が良いとイイ年してやっと気がつきました汗袖のボタンも可愛い照れラブラブ

 

 

 

 

 

コレガーンビックリマークビックリマークビックリマークマジで買いますっドキドキワンコ達が汚したソファーを洗えちゃう~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間のある方はポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

コチラも宜しくお願いします照れ


人気ブログランキング