入院したこと、ある?

 

 

入院は~~~。。。5回?

 

看護は36~7年間しましたのほーん

 

 

 

 

だから患者さんの立場も

看護師の立場もそれなりに解っているつもりです。

 

 

でも、、、今の看護師さんを見て思うのは・・・

 

 

楽になったなぁ・・・と言う事。

 

 

現職の看護師さんには怒られそうだけれど

 

 

 

今は当たり前の処置をする時の使い捨ての手袋は

前はコストの無駄使いと

 

よほど汚い処置をする時か

手術の時くらいしか使わせて貰えなかった。

 

点滴や採血、静脈注射の時に

今では当たり前に使う翼状針(針の脇に羽が付いていて刺しやすいし固定し易い)

などは、患者さんの自費出費になり文句を言われるので

 

よほど血管が出にくい人や

長時間の点滴以外では使わせて貰えず

 

それなりに腕のある看護師でないと

点滴もろもろはあまりしたがらなかった。

 

 

今はほぼ電子カルテで記録するのは

パソコンだし、難しい看護用語も書けなくてもいいだろうし

看護師が検温などの時に持っているのも

バインダーではなくノートパソコン。

 

酸素吸入の機械も変わって

前は酸素を供給する量のツマミの下に

濃縮酸素に空気を含ませる為に

蒸留水を通して酸素を送るために

 

蒸留水の入ったカップが付いていたのだけど

今はそれも見当たらない。

 

 

血圧も脈の測定も全部電子機器がやってくれているので

 

看護師にとって必須だった、秒針付きの腕時計も

必要ないだろう。。。

 

 

う~~~ん。。。

 

いい事なのか悪い事なのか滝汗あせる

 

 

 

ただ、もしTVドラマで放送していた

『救命救急24時』の東京大震災編のような状況になったら・・・

 

 

今の看護師さんの知識や経験しか持たない人は

はたしてどれくらいの事が出来るだろうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

それはいつも聴診器をぶら下げていても

全くその聴診器で心臓の音や呼吸の音

お腹の音などを聞かないドクターもかなり居るので

 

どちらにしても、、、大震災などが都心部で起きたら・・・

 

かなり深刻な事になりそうかなぁ・・・と考えてしまった

元看護師の私なのでした

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

入院したこと、ある?