「誕生日おめでとう──キャンディ」

今では夫となったあの人が言った。私の名前に殊更力を込めて。

いや、心を込めて……だろうか。

 

「ありがとう」

だから私も、その想いの丈を何倍にもして、あの人に返す。

「……テリィ」

 

「どうしてかな……? 名前を呼ばれただけなのに、凄くどきどきするよ」

彼は一旦、ソファから腰を浮かせ、

「その二つのエメラルドに、何か魔法をかけたのかい?」

私の瞳を見つめて囁く。吐息がかかるほど近づいて。

そんなことをされたら、私の方がどきどきしてしまう。

テリィの体重で座面が沈み、私の躰は自然と彼の胸に傾いた。

 

お気に入りのラヴソファは、私には大き過ぎるし、あの人にとっては狭過ぎる。

だけど、あの人は、これ以上のベストサイズはないと言う。

 

「君が、これ以上大きくならなければね。縦にじゃなくて横に」

「まあっ! テリィったら、それが誕生日を迎えた愛する妻に向かって言う言葉?」

私は思わず立ち上がった。

テリィは時々、いや、結構な頻度で一言余計だ。

(もう……、せっかくのムードが台無しじゃない)

 

「冗談じゃないか。誕生日にそんなに膨れるなよ。そのまま戻らなくなったらどうするんだい?」

夫の口から、くくくっ……といつもの笑いが零れる。それは私の両眉を吊り上げる、若しくは眉間に皺を寄せる要因第一位だ。

 

(どうしてこの人は……、幾つになっても、まったくもう……)

「言っておきますけどね、テリィ。大きくなるのが私の方とは限らないのよ。横、に」

私は止まらなくなっていた。

 

「それは有り得ないね。君と俺では、日頃の運動量が圧倒的に違う」

「あら、看護婦の仕事を甘く見ないでもらいたいわ。私が一日にどれだけ走り回っていると思ってるの? 病院の端から端までよ。貴方なんて狭い舞台の上で、歩きながら喋っているだけゃない」

これが誕生日に話すことかしら? と思いながら。

 

「それは聞き捨てならないな。君は観客のことを忘れている。あの広い劇場の一番遠い席まで台詞を届かせるために、どれほどの声量が必要か」

「何よ、大きな声くらい私にだって出せるわよ。

キャンディス、貴女が院内の何処にいるか一発で分かりますよ、って、いっつも言われてるんだから」

これが自慢になることだろうか? と首を傾げながら。

 

「おいおい、ただでかけりゃいいってもんじゃないんだ。そこに重厚さと感情を加えなければ観客には一切響かない。君の金切り声と一緒にしないでもらいたいな」

「金切り声ですって!?」

 

あぁ……止まらない。心の中で、私は何度も自分を諫める。

相手が彼だから駄目なのだ。

 

そう、喩えば(思い浮かべたくもないけれど)ニールなら、私は相手にもしないだろう。その時間こそが人生で最も無駄だからだ。

 

そう──喩えば、アルバートさんなら、

『酷いわアルバートさん! レディに向かって』

(……そうよ)

そもそもアルバートさんなら、レディに向かってそんな発言はしないだろう。

 

昔からそうなのだ。

あの頃もそうだった。

売り言葉に買い言葉で、どれだけ衝突したことか。

 

あれから十年を超えても、お互いにまるで成長していないところはどうだろう。

こうなると、一方が折れるのを待つなんて望み薄だ。恐らく、この後の展開は、私かテリィのどちらかがドアを開けて外へ飛び出す──だ。

(絶望的だわ……)

せっかくの誕生日なのに──。

 

「悪かった、キャンディ」

ところが、先に折れたのは、彼だった。

「全面的に俺が悪い。一生に一度しかない、大切な君の誕生日なのに」

 

(まさか……)

何ということだろう。

「君と出逢ってから、十回もの誕生日を一緒に祝えずにきた。それがどんなに口惜しかったか」

(信じられない)

どちらかが折れれば、こんなに穏やかに解決するのだ。

 

「でも、それは……貴方のせいじゃないわ」

「公演後の帰り道、空を見上げて、流れ星に君の幸せを祈ることしかできなかった」

「そんなの……知らなかったわ」

「今、初めて告白したからね」

「テリィ……」

「不甲斐ない男だろう?」

 

私はゆるゆると首を振る。

「そんな……ことない」

(狡いわ……)

また一方的に、私ばっかり……。

 

 

ピンク薔薇

 

 

貴方は魔法使いなの? テリィ。

 

これから毎年、こんなふうに私は魔法にかけられるの?

 

「いいや、一生だよ。──キャンディ」

彼の唇が、言葉では喩えられない呪文を唱え、

私を雁字搦めにした。

 

皮膚そとがわも。

血液うちがわも。

心臓たましいも──。

 

 

 

 

こんばんはキャンディー

皆さまのTwitterやブログに影響されまして、本日、急遽思いついた話です(ぎりぎり)バースデーケーキ

不完全なところが多々あるかと思いますが、お見逃し下さいませ。