心理療法(カウンセリング)と生理について | 0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

0から1に変容していく!心と身体の癒しカウンセラー(大阪 北区 カウンセリングルーム)アダルトチルドレン、適応障害

大阪市北区のカウンセリングルームです。

多くの症状は心と身体に働きかけることにより軽快します。

様々な症状に、あらゆる心理療法で取り組んでいます。

また、セミナー情報は、下記からアクセスください。

http://www.kokoro41.jp/mailmagazine.html

心理療法(カウンセリング)と生理について

 
こんにちは。
 
大阪のカウンセリングルーム 『こころの相談室大阪』の橘です。
 
大阪で、アダルトチルドレン、インナーチャイルドの癒し、共依存、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)、トラウマ(心の傷)、パニック症状や予期不安、強迫神経症状、依存症、などの症状に対するカウンセリング、心理療法を行っております。
 
今回は、女性の生理とカウンセリング(主に心理療法)との関係について、書きたいともいます。
 
カウンセリングに来られる方の半数以上が、
 
生理がくるのがバラバラだ。
 
10年近く生理がない。
 
と言われる方がいらっしゃいます。
 
意外と思われるかもしれませんが、カウンセリングで心理療法を行っていくと、
 
生理が始まった!
 
というケースはよくあることです。
 
心の問題と生理(ホルモンバランスなど)の関係は、案外深いようです。
 
もちろん、生理不順などの身体の問題は、まず病院で診察を受けていただくことが大切ですが、病院で問題なしと言われる様々な身体的症状も、心理療法を行っていくことによって、変化することは多いのです。
 
誰もが、「意識で考えて行動している」と普通は思うでしょう。
 
しかし、「無意識に支配され、考え、行動している」ことが多いのです。
 
今日は、簡単ですが、カウンセリングでの女性によくあるケースについて、書かせていただきました。
 
心の問題は、生理不順や不妊症にも、大きく関わっているのかもしれませんね。
 
 
今日も、カウンセラー橘のブログをお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
カウンセリングルーム こころの相談室大阪
大阪市北区天神橋3-2-13-404