相手を確実に変えるコミュニケーション&マナー&英語                人材育成コンサルタント 鈴永啓子

         元国際線CAとして、世界5大陸の人々との出会い、VIP担当経験、通訳等を活かした手法を駆使し、確実に結果を出してまいります。


テーマ:

こんにちは。

 

人材育成コンサルタントの鈴永啓子でございます。

 

 

 

 

先日までの疲れが、

 

やっと取れたかなという朝を迎え、

 

年末に向けてやることをまとめています。

 

 

 

やはり疲れの蓄積はいけませんね。

 

緊張している間は大丈夫なのですが、

 

数日後、

 

何らかの不調の形で出てきます。

 

 

 

いつも研修の中で、

 

「若い時は、

 

なるべく、

 

本当にいいもの、

 

本物にふれる機会を作ってください。

 

わかろうとしなくてもいい、

 

ただ見ているだけで、その空間にいるだけでいいんです。

 

やがて、

 

自分の中に大切なものが芽生えていることに気がつきます」

 

 

 

とお伝えしていますが、

 

 

 

私もそのように教えて頂いた一人です。

 

 

 

書物、絵画、音楽、舞台、映画、もの

 

そして自分が関わる方々。

 

 

 

お金をかけた”いいもの”という意味ではなく、

 

自分の心が良い意味で動かされるもの、

 

そして、「大切に思う」心が芽生えるもの。

 

 

 

そう解釈しています。

 

 

 

10代の時、

 

始めて見たピカソの絵に、

 

いままで自分の中にあった

 

絵画の固定観念がすべて覆され、

 

 

 

すぐには理解できなかったけれど、

 

ずっと見ていたい絵だとだけ感じ、

 

後に自分の気持ちが楽になっていることを知りました。

 

 

 

その後、仕事でパリに住むことになったとき、

 

ほとんど毎週、ピカソ美術館で時間を過ごすぐらいファンになり、

 

その時間が心地よかった。

 

 

 

言葉もそう。

 

 

 

美しい言葉は、

 

良い本を読むことで、

 

自然と身近になっていきます。

 

 

 

ある日、

 

自分のボキャブラリーになかった言葉がスーッと出て来た時、

 

何とも言えない満足感が・・・・

 

 

 

秋、

 

ここまで書いておいてなんですが、

 

今のところ、

 

食欲が多少勝っております(笑)

 

 

が、

 

 

美術館に行けないときは、

 

以前購入した画集を開いています。

 

 

 

何気ない時間が、

 

豊かになるようです。

 

 

 

お願いできましたら嬉しいです。

  ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鈴永啓子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。