美容業界のその先、明日へ向けて | 株式会社義俠のブログ

株式会社義俠のブログ

株式会社義俠の公式ブログです。主に美容室経営や大阪の美容師さんに向けての発信してます☆

求人もいつでも募集中なので是非!


{CAB2A0D8-C7B1-4A54-8CF2-FE4021B5FA53}

そーいや最近書いてなかったので久々のぶろぐ。

9/20にマツエクサロンcalla

ブランド3店舗目のcalla庄内店オープンさせました。


{E69F8070-8D7B-4076-B8F0-1CF1AAF3B409}

{E807C194-81F4-403C-A24D-099B922CBA76}

{F6907CE9-0C76-481F-9DD4-E2301B9BF843}

{7C74E83F-CFFD-490B-861D-2CE2CBB50BB5}


阪急沿線の所内駅、徒歩5分です。

我が社の事業は美容です。美容関係の展開しかしません。

経営って、

やる事を増やすより、やらない事を決める

これが大事なのでやらない事を決めてます。

どんなにいい話であったとしても、例えば

飲食店や建築、その他諸々

やらないと決めています。我が社の事業はあくまでも女性を美しくする仕事のみ。

美容室オーナーがやりたがる事と言えば、カフェを経営したいって思う人も結構いるんですが、僕の持論は、

畑違いの仕事は難しいんす



その道のプロに成ろうと思えば少なくとも、1万時間はその仕事に費やさないといけません。

そーゆー意味でやりたい事、よりやらない事を明確にしなければ

その会社で働くスタッフさんは迷うんですよね

美容室を経営してる上でも、マツエク、ネイル、エステなど業種が似てても勝手が違いますから。

そんな中、今ちょうどマツエクのスタッフさんが嬉しいことに求人かかる時期だったんですよね。

僕はマツエク業界は美容室の少し後ろを歩いてると感じてます。

集客も求人も美容室の3〜4年前の状況に良く似ているな〜と実感してるのです。

マツエクサロンの流れは一旦出店ラッシュが相次ぎ、

店舗の増加
集客のコモディティ化
客単価が下がる事による資金繰りの圧迫、
雇用条件の悪化
それによる技術者の退職
スタッフ減による繁華街の店舗、黒字倒産

こんな流れから働き手のローカルエリアでの求人にシフトしてきてるような感じです。


我が社もしばらく求人難でしたが、ここに来て一気に求人がかかり、少しそんな流れを実感しております。

我が社の目的は今だけ儲けることではなく、

長期繁栄サロン作り
 
100年続く組織にしたいと思ってるので、

教育→集客→増員→出店

このループで流れを作るのは当然のことなんですね。

そしてそれを実現できるだけの

ビジネスモデル

これをハッキリと作っているので、マツエク事業は初めて2年と少し、ですが少しずつ順調に発展してます。

そのための攻めの財務、資金の借入も銀行と密にお付き合いしてやっているのでスピードも速くなります。

そして今年は代表取締役である僕の仕事を幹部に投げながら、責任をバトンタッチしながらコツコツとやっております。 

しかし組織作りをしながら発展させるとおのずと

会社の利益率は下がります

これってもっとも経営者が嫌がることなんですけどね(笑)

目的が長期繁栄サロン作りなので覚悟を持ってやらなければいけません。

そんなこんなで2年前から始めたマツエク事業、callaブランドもそこそこ形になり、地域一番店になりつつあります。

会社として2期目にある我が社も順調に右肩上がりになって来ているので未来に向けて、地味にコツコツ進んで来ています。

しかしまだまだ求人は募集中、美容師さんももっと増やしていく予定なので共感し、共に歩みたい方は是非仲間になってください。

社名でもある義俠の名に恥じぬよう、

先義後利

まず義を重んじ貫き、利は1番最後に置く、と言う揺るがないアティテュードでやっております。
 


株式会社義俠は今後の新規出店や事業拡大を考えて主に美容師さん、理容師さん、アイリストさん、ネイリストさんを募集してます♪

美容室は週休2日や社会保険、短い労働時間や結婚や出産でも美容師を続けていける制度も考え、今までの美容室ではありえなかった労働環境を作ってます。

これから我々と共に仲間に入って一緒に素敵なサロンを作っていきませんか?


会社情報など詳しくはこちらをご覧下さい
HP↓

2006年 本店 髪の修復.改善専門店 HEARTS

2011年 2号店 トリートメントスパ専門店 jelly

2015年 
3号店 プライベートアイラッシュサロン calla
三国店

2016年 アイラッシュ ネイルサロン calla 
服部店

2016年 5号店 肌質改善サロン jelly


2017年 6号店 アイラッシュサロン calla庄内店