こんばんは♪


最近の体調、忘れないように書き留めておこうかなと。


《 CRP 》

2023.9月 0.82

  12月 1.08

      1月 0.83

        3月 0.57


去年の夏、ステロイドを数日だけ減薬4→3㍉へ

したことにより痛みが出た。

数日だけ減らしただけなのに…


炎症、痛みがおさまらないので、

ステロイドはそのまま4㍉のままで、

メトトレキサートを11月末から8→10㍉へ

増やすことに。

5月の中ぐらいからやーーっと痛みがほぼなくなった。

メト増やして、元の状態に戻すまですごく時間かかったなぁ。長かったなぁ。


去年の夏から、ずっとこの痛み

・痛みは左小指は、常に痛く少し腫れあり

・両手首の関節痛み、腫れ

・右手肘の痛み

・右膝の腫れ、痛み


5月末、やーーっと体調良くなったので

先週夫と福岡、長崎へ旅行行ってきました。


福岡は、博多へ。

ランチは、水たき食べに華味鳥へ。
こんなに濃い水炊き食べたことなーい!
鶏肉の味も、すんごく美味しかった!

その後、太宰府天満宮行って、夜は海鮮たらふく食べて、お腹いっぱいなのに

鶏かわ食べたくて焼き鳥屋さんへ。

博多行ったら絶対鶏かわ食べた方がいいよと、

言われたこと、よくわかりました!カリカリでこれまたすんごく美味しかった!


次の日は、長崎市へ。

長崎は、お昼は長崎新地中華街へ。

人気のちゃんぽん屋さんへ。

長崎は、観光メインてあちこち歩きました。

やはり膝の痛みが出てきましたが、

膝サポーターをしたことで、痛みが和らぎ

夫に迷惑をかけることなく歩き回ることが

できました。

長崎市は、めがね橋→大浦天主堂→卓袱料理

食べに。翌日は、グラバー園へ。



この旅行でまず、長崎市内で杖を使っいる人、

膝が曲っていて少しずつしか歩けない人何人か

見かけました。

長崎市内どこ行っても急な坂道ばかり、

石畳で歩きにくい道ばかりでしたが、

ゆっくりゆっくり少しずつ歩いていらっしゃいました。

自分だったら…この坂道毎日無理〜って

思いましたが、一生懸命に生活している姿見て、すごいなぁと。

心から、怪我のないように無理のないように…と思います。



来週も飛行機で旅行に行ってきます。

いつも飛行機に乗るたび、もしかしたら…と、いつも考えてしまう私は、やはり心配性なんでしょうね。



最近は、色々とおでかけして楽しんでいます。