こんにちは。


2ヶ月ぶりのブログの更新になってしまいました。


2月中旬に職場異動になり、仕事が激務となった為、病気がどんな風になってしまうのかとても

不安でしたが無事に乗り越える事が出来ました!


そしてこんな精神状態の中、

なんとビックリですがプレドニンの減薬できておりますびっくりびっくりびっくり


前の仲間達と仕事が出来ている楽しみがストレスよりも優っていたのか、プロテインを飲み続けていた事が良かったのかは分かりませんが、

1ヶ月に1mgずつ減薬できております✨


あんなに7mgから減薬できなかった私が、

今ほぼ4mg(たまに5mg)で生活出来ております。

(これ以上の減薬は、短期間では難しい感じがします)


減薬で関節痛はあまりないのですが、

腕から指先までの浮腫みが出てきました。

混合性結合組織病なので、ソーセージ指なのは

仕方ないのですが😅


そんな中、メトトレキサートの副作用がとても

キツくて……

現在8mg/週ですが、服用後3日間は体温が下がり関節痛、倦怠感、食欲不振になります。

メトトレキサート飲むのが、ホントきついです。

飲みたくないんです。

でもステロイドを減薬するには必要な💊なので、

頑張って飲むようにしてますが、毎週3日間は

調子が悪いのでくらーい顔になってしまいます。


メトトレキサート飲んで関節痛が出るなら飲まない方が…と思いますので、次回の診察時に相談してみようと思います。


長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました♪

季節の変わり目なので体調崩される方が少しでも減りますように…照れ照れ照れ照れ


シワシワでぱんぱん、現在の手です。