次女は抱っこをすると、よく反り返りますガーン

 

 

先日、ろう学校へ行ったときも反り返っていたので

「よく反るんですよー。」

と何気なく私が言うと

なぜか難聴のお子さんは凄く反り返る子が多いんですよ。なんでか知らないですけどね。」

と先生が言ってましたびっくり

 

私も当然知りませんでした!

 

ちなみに脳性麻痺や自閉症の特徴で、赤ちゃんが反り返ることもあるそうです。

ただ、ネットで調べる限りでは、自分の意志に反して(寝ている時などに)からだが勝手に反っていなければ、心配いらないそうです。

でも、心配ないと書かれていても、やはり心配ではありますショボーン
今度、病院の先生によく反り返ることについて話してみたいと思います。

 

あ、そういえばそのろう学校の先生が

よく反っている子も補聴器を付け始めると、少しずつ落ち着いてきて数ヶ月で反らなくなってましたよ。

とも言ってました!

 

次女の補聴器早くできないかなーー照れ