…っていうのは、小学校のときくらいだったかなー

あるマンガの「作者コメント」に載ってたセリフです。

なんだかとってもとっても納得して、

10年以上経った今でも心に残っている

人間としての心構えです。


でも今日はその心構えに相反する振舞いをやっちまいました

今日どころか普段からもよくやってる気はするけど

今日は特に…ということで

自己嫌悪

うーぅ。



6/1から、新人さん(個性派揃いの男の子3人)が配属されてきました。

うちのチームにも一人来て、今年わたしも実質的に

「先輩」の立場になったわけです。


これ超プレッシャーです!!!思いのほか!!!

しんどい!しんどい!人にものを教えるのはこんなにしんどかったか!


でも


「教えることがたくさんあって、それにしんどい思いをする」


ということ自体は全然大丈夫なんです。


問題は、


新人N君にとてもいらいらしてしまうということ。


ぴりぴりと毒のある接し方をしてしまうということ。


それが…。よくない…。


わたしも通ってきた道なのに。




なぜそうなるのか。その理由はわかっていて、下記の2つです。



1、最近なんとなくまたストレスが溜まり始めていて、消化がうまくいかず、

  毎日の眠りが浅いため


2、N君が新人のころのわたしに似ていて、わたしは自分が好きじゃないから

  接してていらいらしてしまうため



今後、どう改善していくか。


課題です。