東京駅をスルーして総武本線に直通し、新日本橋駅で下車。
シールド工法なんすね。

 
E217系も撮れるうちに撮っておきましょう。
 
新日本橋の駅名標、こんなところにあるとは。
 
この駅も草が生えていた。新橋駅地下ホームのように群生はしていないようだ。
 
おそらく開業当時の姿のままなのだろうな。開業は1972年7月なので、今年で50周年になるのね。
半世紀前ではまだ割と新しいほうだな。
 
新橋駅同様、ホームの上にワンクッション的なフロアがある。
 
改札を出た。
この駅は何度か利用しているが、地下鉄の三越前駅と地下で直結していたことは今日初めて知った。
乗り換え利用することはないとは思うけど、覚えてはおこう。
 
地上に上がると、COEDO室町だった。日本橋やな。
 
かわいらしいコミュニティーバス。バス路線も覚えておくと行動範囲が広がるんだよな。
 
福島のアンテナショップで、かまぼこと酒を買って帰った。
けっこう買ったのにスタンプカードを忘れてしまったがっかり。
 
コーンのデザインが良き。
 
向かいには洲本市のアンテナショップもあったので寄ってみた。淡路島ではなく洲本市でアンテナショップを出しているのが金あるな。
玉ねぎとスライムがコラボしていた。堀井雄二は淡路島出身という関連だそうな。へぇー。
 
神田駅までは近い。
東海道本線ガード下。
 
遠くからだと気づきにくい入り口。
 
所要時間は大したことがなかったが、ちと見ておきたいいくつかを訪れることができて、有意義であった。