会社から交通費が出るので、武蔵小杉から目黒線経由南北線に乗って帰った。

 

2023年の春に東急目黒線は新横浜に乗り入れて相模鉄道のほうまで直通する。

6両編成では輸送力不足になるため、8両編成になる。そのためのホームドア設置工事が進……終わっていた。いつの間に。

 

武蔵小杉駅。

目黒線ホームにホームドアができてた。目黒方面、日吉方面それぞれ1両分ずつ。

 
駒込駅。
目黒方面にリザーブされた空間があり立入禁止区域として封印されていたはずだが、いつの間にかアンロックされていた。
もともとキレイな駅だから、特に目新しさはないな。
 
床の色で当時の境界がわかる。
 
まだ開かないよという表示。
南北線は営団初のホームドア設置路線だが、密閉型にしたらえらく金がかかってしまったので、以降の他路線に設置する際は開放型となっている。
 
階段とエスカレーターも新設されていた。
 
浦和美園や新高島平から海老名や湘南台まで乗り換え無しで行けるようになるが、果たして便利になるのかどうか。
高崎駅で人身事故が起きても埼玉高速鉄道が遅延する事態になるんだよね。
8両編成に増えると、通勤にも使えそうなのはいいことだけどね。現行の6両編成は王子〜永田町がぎゅうぎゅうでかなわんし。(以南は空くけど)
 
埼玉高速鉄道は輸送力が過剰になってしまうので、日中はさらに本数が減るのだろうか。
6両のままにして岩淵で対面乗り換えでもいいんじゃね?