仙台民を敵に回す発言をしたことで有名なサントリーが、またなんか炎上してた。


45歳定年制 サントリー社長釈明

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404135


時の政府は定年齢を引き上げて、年金を支給したくないから死ぬまで働けと言わんばかりである中、45歳でさいならーと解釈されるような内容だ。

釈明内容はどうせ後付なので評価はしない。


企業にとってみれば人件費を削りたいだろうし、このくらいの年齢の人たちを振るいにかけたいのだろうというのはわかる。

会社を引っ張っていくか、会社の足を引っ張るかは40代が分岐点。前者は部長課長、優秀ならばその上のポストもおるだろう。後者についてはどのレベルが足を引っ張るレベルになるのかはケースバイケースと茶を濁したいところだが、過去に明らかにやべー40代はいた。

指示が来るまでずーーっと待ち続け、しかし定時で帰るのははばかれるからなのかお金欲しいのかは知らんが1時間は残業していく。でも何もしない。指示を出しても進捗報告はない、アウトプットもなんだかようわからん、説明を求めてもちょっと何言ってるか分からない。今の今までどんな人生を送ったらこうなるのかという酷さだった。

 正社員をクビにすることはできないので、おちんぎんあがらなくても定収入が得られるゾということで今後も寄生していくのであろうな。どんな奴にでも生活はあるからな。上司には共演NGを伝えているのでもう一緒に仕事することはないだろうが、まー大変だわな。

そうはいってもアラフィフになるといろいろとムリが効かなくなる。そもそもITなんて40代定年説ってのがあったくらいだ。今のヤングはスマホばっかりいじっていてパソコンが使えませんって世代なため、なりても少ないのだろうな。激務薄給だしね。

テキトーなタイミングで引退してマターリ乗り鉄して暮らしたいなぁ。でもお金が無いとねーってことで、本当にどうにもならなくなるまでは続けるつもりではある。その前に会社が持つのかどうか。



⚫参考文献:東北熊襲発言