こんにちは(^^♪

 

蒸し暑くて、少し動くと汗がジワーっと出てきて

私達には過ごしにくい時期ですね。

 

汗をかくのは私たちの身体を健康に保つ為に

大切な事で、体温が上がり過ぎない様に調節してくれます。

 

ところが、あまり汗をかかない人がいらっしゃいます。

実は、私も以前はそうでした。

 

汗が良く出る人と、あまり出ない人との違いは…。

 

水分摂取量が少ない事は勿論ですが、筋肉量の少ない人は

水分を保持しにくい為、汗があまり出ない様です。

 

ご高齢者は、あまり汗が出ないので体温を下げる事が

思う様に出来ず、熱中症で倒れる人が多い様です。

 

ご高齢者だけではなく、糖尿病の方は水分を保持しにくいので

適度に運動をして筋肉の量を減らさない努力をしたいですね。


思っている以上に糖分が入っているスポーツドリンクや

糖分の入ったジュースや炭酸の飲み物等を飲み過ぎると
水分は汗で体外に出てしまい、糖分は血中に残っている為

血液の流れが悪くなると共に、ますます喉が渇いてジュース類を
飲んでしまう、ペットボトル症候群に陥ってしまいます。

 

カロリー控えめの人工甘味料等は添加物ですので

添加物を体外に出す為に、体内のミネラルが使われる

ので、現代人は常に深刻なミネラル不足になっています。

 

汗は、水分と一緒にミネラルが体外に出てしまうので
ミネラル不足に拍車がかかり体調を崩してしまいます。


水分補給をしているのに喉の渇きがとれない方は、

ご自分の飲んでいる飲み物の一部を、ミネラルウォー

ターや麦茶に変えてみましょう!

カフェインが多く含まれるコーヒーやお茶、ウーロン茶等も

水分補給にはあまり向かない様で、利尿作用がある為

飲んでものんでも喉の渇きが取れない時等、特に水分を

吸収しにくい糖尿病の方、小さなお子さんや大量に汗を

かくスポーツをされている方は、ミネラルウォーターや

麦茶を飲むようにして体調を整えましょう音譜

夜寝ている時は、コップ1杯分くらいの汗をかくと言われて

いて、起きてすぐの体は水分不足で血液がドロドロの状態。

 

夜寝る前と朝起きてすぐ、コップ1杯の水を飲む様にして

血流を良くしましょうビックリマーク

 

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100の治療・薬より1つの予防
1つしかない身体、どうぞご自愛下さいね