最近スシローで食べたレモンのブリュレチーズケーキです!レモンソースのとろっとろとブリュレのパリパリが合わさってとてもおいしかったです飛び出すハート

もともと甘いものは大好きでしたがカロリーを気にしてあまり食べられなくなり...でも170kcalとそこまで高カロリーではなかったので勇気を出して食べました。

ファミレスやチェーン店はカロリー表記があるので安心して食べられます。

 

摂食障害になると食事ルールが厳しくなる例に漏れず、私も小さなルールから始まり最終的にはすごい量になっていました。

今思うとよくそんなことやれていたな、と思うものや意味不明なものまで...

でも当時はそれを守るのに必死だったんですよね 真顔

今回はそれをまとめようと思います。あるある~と思ってくださったら嬉しいです笑

 

初期

 

野菜は1日350g食べる(厚生労働省推奨値)

 キャベツやレタスはほとんど水分で栄養が無いと思っていたので、ほうれん草・ブロッコリー・小松菜など色が濃い緑黄色野菜を3食必ず食べる

 

菓子パンやスナック菓子など高カロリーなものは何となく避ける

 たまに食べたくなったら食べてました

 

血糖値の上昇を防ぐために、野菜→低カロリーおかず→高カロリーおかず→ご飯の順で食べる

 

ご飯は今までより少し減らす(この頃はグラムを計っていなかった)

 

塩分は1日5gまで

 

一般的に健康に良いとされる情報をネットで見て、じゃあやってみようと思ったのがきっかけです。

これくらいなら健康的で問題ないですが、ここからエスカレートしていきます 驚き

 

中期~

 

脂質を避ける

 揚げ物は自分では選ばないけど、どうしても食べなくてないけない時は衣を剥がす。剥がした後もキッチンペーパーで具に残った油を取る。極まってくると1gにも満たない量のゴマも怖くなって、ふりかけに入っているゴマを1粒1粒箸で取り除いていました ガーン

 

小麦粉を避ける

 パン・麺類・粉ものがダメになりました

 

調味料を避ける

 砂糖・みりん・ノンオイル以外のドレッシングはダメ。醤油は塩分量に気を付けたらカロリーがほとんどないので、ささみにほんの少し垂らしながら味付けしていました。

また、ひじきなどの低カロリーお惣菜でも市販物は味が濃いから避けるか、食器の壁に押し付けて調味料を絞って食べる。これは自分だけと思っていたのですが、入院中に知り合った子や他の方のブログでも同じことをやっていて、みんなやることは似てくるんだな~と感動しました笑 

 

食べる時間を固定する

 朝は6時、昼は14時以降、夜は19時~20時の間でした。この時間に被るという理由で予定をキャンセルしてしまったことも。昼14時以降というのは、周りの人がこの時間までに昼食を食べ終わっていたからです。人と比べて自分が一番食べていない、量が少なくなかったら不安でした

 

一度で完食しない

 たとえどれだけ低カロリーだったとしても、一度に全部食べる=食べ過ぎという思考で必ず複数食に分けて食べる(ささみ1本を朝と晩に分ける、など)

 

 

一度に書ききれないくらいルールの量が多いので、続きは次回の記事に書きます。

読んで下さりありがとうございました!

 

関係ないけど、ブログって記事のデザインを可愛くできて楽しいですね。うさぎの絵文字が特にかわいい にっこり昇天ネガティブ魂が抜ける