痒みによる、もがき苦しむ日々から解放されました | アレルギー犬・アトピー犬をステロイド地獄から救いたい|犬の病気(皮膚疾患)は改善出来る。

痒みによる、もがき苦しむ日々から解放されました

柴犬 茶々丸ちゃん

 

茶々丸は2012年頃から耳を痒がるようになりました。

毎晩発作のように痒みが襲い、病院でもらった抗生剤・ステロイドと塗り薬を塗るも、
1時間以上も苦しそうにもがく日々が続きました。

 

 




食物アレルギーを疑い、ドライフードを色々変えてみたり、
手作りご飯にしてみたりしましたがダメでした。
あれもダメ、これもダメと制限していました。

 

 



そしてついには栄養不足になったのでしょうか、
2017年8月には痩せて皮膚の色も悪く、震えがくるなど体調が悪くなり、
病院を変えたものの、抗生剤・ステロイドの投与は変わらず。

フードはアレルギーの療法食になりました。それでも改善せず・・。


そのうちに腸内環境の改善が大切だと知り、
縁あって2018年7月「プロバイオCaプラス」に出会いました。

少し時間がかかりましたが、6年以上も茶々丸と私を苦しめてきた耳の痒みと炎症は、
発作の間隔がどんどん空いてきております。

 

 




毎日欠かせなかった塗り薬が、時々で済むようになりました。

 

 




またこの半年は、耳の他にお尻のおできの治療、眼の結膜炎など、
ステロイド薬の投与が続き、影響を心配したのですが
プラスの解毒作用を信じて飲ませました。

 

 




おかげでこの8月、15歳を元気に迎えました。

ありがとうございます。

 

 

       

 ※個人の感想です。

 

愛犬の痒み、湿疹、脱毛に!