なるほど!料理以外での心遣い | :*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

:*・ Un Repas Délicieux・*゚・:.。:*・ . AmbridgeRoseヘルシー料理教室・*:.。.

愛知県名古屋市の料理教室。おもてなし、お料理の基本、テーブルコーディネイト、お野菜たっぷりのお料理です
アレルギー対応、ダイエットや健康に気遣った少人数制教室。ワインと料理、テーブルコーディネイトのマリアージュも。

今回、ばさら邸に伺って楽しみのひとつはお食事。
何はともあれ早くご飯を食べたいということで、早速「さかなへん」という食事処へ。
$ambridge rose ヘルシー料理教室
そして、次の日の帰宅中に「しまった!来週は人間ドックだった叫び」と気づく次第です。
食前酒から始まり、地酒飲み比べセットと宿のオリジナルのワイン。
地酒セットの中のひとつがとても美味しく早速取り寄せました(笑)。
文月 ばさら創作膳
食前酒 梅酒
先付け めかぶ素麵 ふのり 前菜伊勢地鶏炭火焼 他、初夏の盛り合わせ
吸い物 鱸(すずき)の清汁仕立て 海幸 朝穫れ地魚のお造り
特別料理 志摩産あわびかわり揚げと石焼で
酢の物 地蛸酢みそ掛け 温物 霜降り和牛のしゃぶしゃぶ鍋 地野菜とともに
ご飯 稲庭うどん とろろごはん 香物 大女将手作りお漬け物
甘味 フルーティトマトの雫掛け

お野菜は有機栽培が主。 宮川の天然水でお出汁をとられている。
$ambridge rose ヘルシー料理教室
ホラ貝のお刺身も料理長のサービス品という真珠貝も美味しかったです。
さすが三重は貝類が美味しい。

$ambridge rose ヘルシー料理教室
あわびは2種類お願いしました。かわり揚げのほうが麩を使用されています。

そして、海藻が大好物な私は、あおさやひじき、あとは「みる」という海草類をお代わりしたいくらいに興奮していただきました。
$ambridge rose ヘルシー料理教室


そして、最後にトマトを使ったデザートも。
お料理の美味しさはもちろんですが、効果的な青懐式や器の特徴。
和食ならではの楽しさがあります。
こういうことを9月からの盛りつけの講座でも取り入れていけたらと考えています。

最後のデザート。ガラスの器は美しい青。
その青のガラスに氷をいれると、まるでグラデーションして氷を入れたようでとても涼しげです。
$ambridge rose ヘルシー料理教室


料理をしているものとしては、こういう「気づく人には気づいて感動*」「気づかない人には気づかない」という部分は手間をかけるかどうか考えるところです。
でもここのお料理、前者です。
好きな感じ!
窓から見える景色もごちそうのひとつです。

味覚だけではなく、視覚は料理においては本当に大切ですね。