【落雷日本一の街???】6月26日の記念日(6件)「 #雷記念日 」の由来を解説♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、
少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
6月26日は「雷記念日」ですニコニコ

930年(延長8年)6月26日、平安京内裏(だいり、天皇の御所)の清涼殿に落雷があり、大納言 藤原清貫(ふじわら の きよつら)が亡くなったことが由来。
この清涼殿落雷事件は、「北野天神縁起絵巻」にも描かれています。

また、落雷をはじめ、数々の天変地異は、太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真(すがわら の みちざね)のたたりとされ、道真は「天神様」として崇められるように。
今ではそれも風化し、道真が生前、優れた学者であったことから「学問の神」として信仰されています。
 


鉛筆6月26日 その他の記念日
水事(すいじ)無しの日/露天風呂の日/世界格闘技の日/プルーンの日/スティッチの日
(一般社団法人 日本記念日協会HPより)
 
 
 
読者登録してね

 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

近くに雷、落ちたことある?

 

雷の街、宇都宮出身なので、何度か経験あります滝汗怖すぎ!

※宇都宮の年間雷日数は24.8日で関東1位(全国1位は石川県)、暖候期(4月~9月)に限ると22.6日で全国1位になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼4月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ