【 #手巻きロールケーキの日 にも注目★】12月6日の記念日(4件)「 #姉の日 」の由来♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
12月6日は「姉の日」ですニコニコ

漫画家であり、兄弟姉妹型研究の第一人者、畑田 国男( はただ くにお )氏が「お姉さんに感謝する日」という趣旨で提唱しました。
日付の由来は、「妹の日」から3ヶ月後であることと、聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。

 

もともと、12月6日は、ヨーロッパでは「聖ニコラウスの日」とされていて、「もうひとつのクリスマス」「サンタクロース・デー」とも言われています。

 

 

虫めがね聖ニコラウスの三姉妹伝説って?

ヨーロッパでは、貧しい三姉妹の長女が、妹たちのために身売りをしようとしていることを知った司祭のニコラウスが、真夜中に煙突から金貨を投げ入れ、その金貨が暖炉に下げられていた靴下にたまたま入ったという逸話が伝わっています。

 

鉛筆12月6日 その他の記念日
アクワイアの日/メロンの日/手巻きロールケーキの日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね
 
 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星お姉ちゃんと仲良し?

 

現状、仲良しって感じではありませんねタラー

会うのは年末年始のみですし、メッセージのやりとりもほとんどありませんが、なにか軋轢があるわけでもなく、淡々と日々が過ぎていきます滝汗

 

 

星お姉ちゃんのエピソードある?

 

幼稚園児の頃、一つ年上の姉の教室に遊びにいってました照れ

絵を描くとほめてくれたり、(1歳ですが)年上と話すのが楽しかったのかもしれません笑

 

今日(毎月6日)は「手巻きロールケーキ」でもあるんですよね…ラブ

株式会社モンテールが「手巻きロールケーキ」の認知向上を目的に制定しました。

日付の由来は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の「6」に見えることと、ロールケーキの頭文字「ロ(6日)」の語呂合わせから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼10月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ