【●●の秋!】9月23日の記念日(20件)「 #秋分の日 」の由来をご紹介♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、
少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
2019年9月23日は「秋分の日」ですニコニコ

「秋分の日」は国民の祝日で、祝日法(国民の祝日に関する法律、1948年(昭和23年)7月20日に公布・即日施行)により天文観測によって選定された「秋分日」が休日とされています。
毎年9月23日頃が通例です。

祝日法の第2条では、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ということが趣旨とされています。


鉛筆春分の日・秋分の日はいつどのようにして決まるの?
祝日としての春分の日・秋分の日は、前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、正式決定となります。

日本の祝日を定めている「国民の祝日に関する法律」によれば、春分の日は「春分日」、秋分の日は「秋分日」を採用するとされています。「春分日」「秋分日」というのは天文学上の呼び名で、次のように定義されています。

太陽は星々の間を移動していて、その通り道を「黄道」といいます。また、地球の赤道を天にまで延長したものを「天の赤道」といいます。黄道と天の赤道は、お互いが傾いているために2点で交わり、その交点のうちの一方を「春分点」、もう一方を「秋分点」と呼びます。そして、太陽が春分点・秋分点の上を通過する瞬間がそれぞれ「春分」「秋分」と定義され、「春分」「秋分」を含む日のことを、それぞれ「春分日」「秋分日」と呼ぶのです。
(出展:国立天文台HPより抜粋)
 
秋分は、「昼と夜の長さ同じ」と言われていますが、厳密には昼が若干長いようですウインク
 
 

鉛筆9月23日 その他の記念日
長野県ぶどうの日/ネオロマンスの日/おいしい小麦粉の日/乳酸菌の日/夕陽の日/靴磨きの日/網膜の日/国生みの日/動物虐待防止の日/国実の日/お墓参りの日/不眠の日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)/カフスボタンの日/国産小ねぎ消費拡大の日/酒風呂の日/秋の彼岸の中日/秋分/不動産の日
(一般社団法人 日本記念日協会HP、その他より抜粋)
 
 
 
読者登録してね

 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

 

星秋に食べたくなる食べ物は?

 

新そば、モンブラン、秋刀魚…なんでも美味しく感じる季節ですねハート

 

 

 

星秋がきたらやってみたいことは??

 

秋の味覚、秋のスイーツ(別腹)、勉強、スポーツ、いろいろやりたいですが、今年の秋は、やったことないことにチャレンジしてみたいと思っていますキラキラ

「挑戦の秋紅葉

そんなにたいしたものじゃないですが…笑

 

抹茶モンブランの季節がやってまいりましたラブ

 

鍋もいいですね~鍋

 

こういうのやってみたいです馬

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼7月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ