こんにちは!

みしまタニタ健康くらぶ
ヘルスコンシェルジュのJunJunこと中村純子です。

 

3月28日(水)の午前中、

いきいき元気に過ごすためのからだづくり
パワーバランス強化エクササイズ
のお手伝いをさせていただきました。

 

3回シリーズの2回目です。

1回目のレポートはこちらです。

 

 

まずは、コンシェルジュ仲間:三船講師による運動指導からスタートです!
 

三船先生は、地域の健康づくり運動指導の専門家で
健康運動指導士・実践指導者その他
親子の体操指導などを長年されている運動指導のプロなんです。

 

●筋肉は細い繊維が束になっており、
それがいくつか集まって太い筋肉にが出来上がっています。

●細い1本1本の繊維でできており(ストリングチーズのように)
運動すると、これが切れる事があり、その時に感じる痛みが筋肉痛です。
修復して繋がると最初より強く太くなり、筋肉が増えて(強化されて)いきます。

●逆に、筋肉を使ったあとに材料であるタンパク質が補われないと
この繊維の間に脂肪が入り込み「霜降りのお肉」状態になってしまいます。

●そして、筋肉はのばしたり縮めたり、力を入れたりと色々な使われ方をします。

●瞬発力に強い筋肉を鍛えるには
ダッシュしたり、短距離を全速力で走ったりするのが効果的だそうです。

私が(重い荷物を持って)、電車やバスに間に合わない時にやっているダッシュは、
とても素晴らしい筋トレになっているのですね!(日頃の習慣は、大切です。笑)

 

 

さて、1時間15分のエクササイズの後は、私からの「食・栄養」に関するお話です。

 

 

<内容>
●タニタ式の復習(5分)…3つのお皿・手ばかり・減塩・よく噛むなど。

●筋肉について(5分)…減少すると基礎代謝が落ちる、運動機能も落ちる。

●タンパク質を手軽に摂取…大豆製品の利用:豆腐・厚揚げ・大豆ミート・豆乳ヨーグルートなど。

 

 

「運動すること」と
「タンパク質&代謝に関わる栄養の摂取」がセットで

しなやかな筋肉は作られます。

 

健康意識が高くて実践しているのに、
結果が伴う人とそうでない人の違いはどこにあるのでしょう?
私の中の今後の課題です。

 

第3弾のお知らせ↓です。

みしまタニタ健康くらぶ会員限定なので、

非会員の方は、この機会に入会されてはいかがですか?

 

お申し込み・お問い合わせは、健康づくり課

TEL:055-973-3700 まで…

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

みしまタニタ健康くらぶ
ヘルスコンシェルジュ・栄養士
(╹◡╹)JunJuんこと中村純子のレポートでした。

http://junjun.eshizuoka.jp/e1887814.html

 

 

 

 

ヘルスコンシェルジュ1年お疲れ様でしたー!!

ということで、ミーティングを兼ねた鍋会を開催しました。

それぞれに「食」で活躍するみなさんですので、

手際よく美味しいお料理があっという間に^ ^

持ち寄って頂いたものもたくさんで

みんなで美味しく頂きました!

 

来年2017年もまた色々な活動でよろしくお願い致します!!

 

本日は、三島フードフェスティバルに参戦です!!

あいにくのお天気ではありましたが・・・・

今回「食品カードdeバイキング」はなんと

100名を超えるお客様に参加頂きましたーーー^ ^

平岡さん、長澤さんお疲れ様でした!

これからのコンシェルジュブースの企画がますます楽しみになってきました!

 

ヘルスコンシェルジュ講師デビューの日です!!

タニタ流健康セミナーの中で、コンシェルジュメンバーのうち3名が講師をつとめました!緊張したと言っていましたが、とってもよかったとタニタの講師からも太鼓判でした!これから講師としてもどんどん活躍していきますよー。

 

また、メンバーの平岡さんからコンシェルジュの新しい企画の提案が!こちらも楽しみですね。

ヘルスコンシェルジュチームが

GOKANフェスタに参戦!

 

重さ当てクイズ

さわって!これなぁに?

こどもが喜ぶかんたんおやつ体験&試食会

を行いましたよ!!

 

親子連れの方が参加してくださって

楽しいイベントとなりました。

 

コンシェルジュの新衣装も決まってますよね!^ ^