とけいじ千絵 公式ブログ「審食美眼」

フードアナリスト

(とけいじ千絵)公式ブログ
食に対する審美眼、「審食美眼」を磨くべく日々奮闘中...


テーマ:
昨日は、パシフィコ横浜で開催された
「たまひよパーク」の江崎グリコ 幼児のみものブース&たまひよ学級にて
「離乳期・幼児期の味覚の育て方」についてフードアナリストとしてお話をさせていただきました。

{DE580B5A-3161-4880-8148-4B26BBF40494}

{C9C60E31-93BB-4B4C-8380-54AF3DF53E0F}

{176CA259-EABC-4B18-AAB2-E00EF709CBE2}

{937A1471-E5BA-4341-BC3F-65B771947E58}

{3C7F8163-4FB4-4E33-BBB5-0A2DFB6D26C4}

{03CD07B1-0677-4A5B-B836-8720FEA928BE}



商品が無香料にリニューアルしたので、味覚と嗅覚の関係、それから味覚と脳の話などをお話しさせていただきました。
ニッチな分野、なかなか耳にすんなりと入りずらい言葉もでてくるので少し心配でしたが、本当にたくさんの方が熱心に聞いてくださいました。


グリコさんの会社に伺い、商品の特色や製造方法をかなり突っ込んだところまで教えていただいて、私の中での疑問や迷いは全て払拭して臨みました。
講演内容についてもこの日のために何度も何度もやり取りを重ねました。
本当にたくさんの人の力を借りて人前に立てているなと痛感しています。
私はクオリティの高いお話で恩返しをするのみ。
次回は3月の大阪です。

そして、みわん&かなやんが来てくれて、最初の講演を真ん前で聞いてくれまして、私は嬉しくて安心して仕方なかったのです。心友の子ってなんでこんなに可愛いんだろうね😍
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

#幼児のみもの
#はじめて応援

 
 

※次回講座開催は2017年1-2月を予定しています。

日程や申し込み方法など、詳細をメールでご希望の方は、

こちら(クリック)よりご連絡をいただけますと幸いです。




 
※講座が書籍化いたしました。
 
「出産祝い」「1歳のお誕生日プレゼント」としてオススメです。
↓Amazon↓
0~5歳 子どもの味覚の育て方/日東書院本社
¥1,404
Amazon.co.jp
 

 

 


幼児食を載せています。日々のごはんのヒントになれば幸いです。
「ころ様のごはん」

Instagram 


とけいじ千絵/美しいものと美味しいものと、かけがえのないもの

Instagram

 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、日本フードアナリスト協会主催、第8回「食のなでしこ」コンテストの最終審査会に、今年も審査員として参加をさせていただきました。

{4E2448E1-0BD2-4D60-B87D-4B3C82D38E30}



14名のファイナリストの方たちは、元宝塚、元AKB、ミス○○、現役CA、フリーアナウンサーなどなど、美しく多彩な方ばかり❤️
それぞれ食に対する想いをあつく語ってくださり、歌って踊って演奏してお点前を披露して...とそれぞれの持ち味をしっかりとアピールしてくださいました!
そのエネルギーに感動したし、パワーを貰いました。ファイナリストの皆さま本当にお疲れ様でした。
16日にグランプリが決定します。楽しみです!

 
 

※次回講座開催は2017年1-2月を予定しています。

日程や申し込み方法など、詳細をメールでご希望の方は、

こちら(クリック)よりご連絡をいただけますと幸いです。




 
※講座が書籍化いたしました。
 
「出産祝い」「1歳のお誕生日プレゼント」としてオススメです。
↓Amazon↓
0~5歳 子どもの味覚の育て方/日東書院本社
¥1,404
Amazon.co.jp
 

 

 


幼児食を載せています。日々のごはんのヒントになれば幸いです。
「ころ様のごはん」

Instagram 


とけいじ千絵/美しいものと美味しいものと、かけがえのないもの

Instagram

 


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初に告知、すみません🙇

2017年11月3日(祝)、

パシフィコ横浜にて開催される

「たまひよファミリーパーク」

妊娠ライフ・育児ライフが楽しくなるようにというベネッセコーポレーション主催のイベントで、

前回の横浜会場は約3万人が来場したそうです!


こちらに出展される、江崎グリコ「幼児のみもの」のブースにて、「幼児のみものと味覚の育て方」について味覚の専門家として20分程度のミニ講演をさせていただきます。

ミニ講演のスケジュールは

11:25~11:45 @たまひよ学級① 
13:00~13:20 @グリコブース
15:00~15:20 @グリコブース
16:00~16:20 @グリコブース
となっています。


詳細はこちらをクリック

ご興味ある方、入場無料なので是非遊びに来てください!



1年の中で仕事が一番忙しいこの2週間に高熱だしてくれちゃった子どもとべったり2日間過ごしていて思ったこと。

一緒に絵の具をしていて、色々な色が混ざりすぎてヘドロみたいな色になった時、子どもが「綺麗な色だねえ」とうっとりと呟いた。

ヘドロ色を綺麗という我が子。

まだまだ真っ当に育ってるなあと強烈に安堵し涙が出たんだ。

顔全然似てないけれど感受性豊かな部分は私に似てる、類稀なる頑固さは私以上。

これからどう育ちどう生きていくのか楽しみである。

子どもいるの?!とびっくりされることはとても多い。母親に見えないらしい

人からどう思われようがそもそも私は紛れもなくこの人の母親なのだが、母でいることは私にとってとてもとても神聖なことで、のべつ幕なし人に宣言するものでもないのかなともほんの少し思う。

私は子どもができるまでに何度も流産をして、やっとできた子どもは産まれて来る時も文字通り死にそうになりながら産まれてきた。産後は生真面目で完璧主義の性格が祟り、生後1年くらいまで育児は苦しく孤独で、喜びを感じられずに過ごした。人ひとりまともに産めない・育てられないという強烈な劣等感と共に。

(うちはT氏も伝説の問題児だからねぇ...)

今でも全てを完璧にこの子に注ぎたいと熱望し、でもいつかこの子は私の手から離れていくのだからという刹那的な感情を常に有しながら過ごしている。切なさと隣り合わせの育児。

愛情深い蠍座の私、思春期過ぎたあたりから、ここまで愛を注いだら迷惑ではないかなと常に恐る恐る生きてきた。注ぎ過ぎたら愛は壊れてしまうのではないか、自分も相手も壊してしまうのではないかという不安。父親譲りの強大な愛情を扱いきれずいつも持て余していた。

子どもができて、無償の愛を注げる存在ができたということ、安心して愛していいのだという心の平安はとても大きい。そして何処にいても、誰といても、親といても、実家にいても、ふとした瞬間に襲われるホームシックのような感情。それが不思議と子どもが生まれてから感じなくなったのは、自分が産んだからなのか、はたまた魂を分かち合っているからなのか。

私のこの子に対する心持ちは、兎に角澄みきっている。

色々あるが、総じてぎりぎり子育ては楽しい。そして、我が子は可愛い。だからこそ、母であることに愚鈍でいたくないなと常に思う。

そして強く思う、この子たちが大人になった時の世界を想う。今よりもっと、素晴らしい社会でありますように。

笑顔に溢れた世界でありますように。


 
 

※次回講座開催は2017年1-2月を予定しています。

日程や申し込み方法など、詳細をメールでご希望の方は、

こちらよりご連絡をいただけますと幸いです。




 
※講座が書籍化いたしました。
 
「出産祝い」「1歳のお誕生日プレゼント」としてオススメです。
↓Amazon↓
0~5歳 子どもの味覚の育て方/日東書院本社
¥1,404
Amazon.co.jp
 

 

 


幼児食を載せています。日々のごはんのヒントになれば幸いです。
「ころ様のごはん」

Instagram 


とけいじ千絵/美しいものと美味しいものと、かけがえのないもの

Instagram

 



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最初に告知、すみません🙇

2017年11月3日(祝)、

パシフィコ横浜にて開催される

「たまひよファミリーパーク」

妊娠ライフ・育児ライフが楽しくなるようにというベネッセコーポレーション主催のイベントで、

前回の横浜会場は約3万人が来場したそうです!


こちらに出展される、江崎グリコ「幼児のみもの」のブースにて、「幼児のみものと味覚の育て方」について味覚の専門家として20分程度のミニ講演をさせていただきます。

ミニ講演のスケジュールは

11:25~11:45 @たまひよ学級① 
13:00~13:20 @グリコブース
15:00~15:20 @グリコブース
16:00~16:20 @グリコブース
となっています。


詳細はこちらをクリック

ご興味ある方、入場無料なので是非遊びに来てください!




掲題につきまして!

子どもの英才教育とは無縁の私でも知っている「伸芽会」という幼児教室がありまして...

そちらが運営されているWEB メディア"SHINGA FARM"にて、

「子どもの好き嫌いや偏食について」

味覚の専門家としてお話しをさせていただきました。



今回のライターさんは、以前別のお仕事でもご一緒させていただいたのですが、今回もとてもうまくまとめてくださいました。

自分が断片的に話したり書いたりしたことをライターさんにまとめられるのが苦手だったのですが、ようやく克服できた気がします🙆




記事はこちらをクリック



本記事だけではなく、

骨太な記事がたくさんあって見応えのある

SHINGA FARM

ご興味ある方は是非ご一読くださいませ✨


{1BE4EB3D-73F5-45BD-9622-B3DB2AF5B376}

 
 

※次回講座開催は2017年1-2月を予定しています。

日程や申し込み方法など、詳細をメールでご希望の方は、

こちらよりご連絡をいただけますと幸いです。




 
※講座が書籍化いたしました。
 
「出産祝い」「1歳のお誕生日プレゼント」としてオススメです。
↓Amazon↓
0~5歳 子どもの味覚の育て方/日東書院本社
¥1,404
Amazon.co.jp
 

 

 


幼児食を載せています。日々のごはんのヒントになれば幸いです。
「ころ様のごはん」

Instagram 


とけいじ千絵/美しいものと美味しいものと、かけがえのないもの

Instagram

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらは、東銀座【マミーサロン】での出張講座となっております。




自主開催での講座、
次回はだいぶ先の1-2月となっていますので、
マミママさんはマミサロでの受講をおすすめいたします✨


 

おまけ
お友達のFacebookにあった、
みかんのジャックオランタン🍊
かぼちゃくり貫くのかったるい方、
おススメです笑
{84B2DF03-782C-4407-9BFB-4CBE93523AEC}




 

※次回講座開催は2017年1-2月を予定しています。

日程や申し込み方法など、詳細をメールでご希望の方は、

こちらよりご連絡をいただけますと幸いです。




 
※講座が書籍化いたしました。
 
「出産祝い」「1歳のお誕生日プレゼント」としてオススメです。
↓Amazon↓
0~5歳 子どもの味覚の育て方/日東書院本社
¥1,404
Amazon.co.jp
 

 

 


幼児食を載せています。日々のごはんのヒントになれば幸いです。
「ころ様のごはん」

Instagram 


とけいじ千絵/美しいものと美味しいものと、かけがえのないもの

Instagram

 



コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。