五感で感じる喜び・そばにある至福 | 本質Labo 自分嫌いで生きづらいあなたが楽になれる、自分を知るほどに安らぎに満ちていく

 

いつもありがとうございます音符

 

意識の拡大をアテンドするMeneですほっこり

 

 

 

 

 

私たちは、この肉体があるからこそ、

 

 

 

この世界に生きて楽しむことができています。

 

 

 

今日、雨の降っている動画をたまたま観ていたのですが、

 

 

 

この雨音さえ、聴けることが貴重な経験で愛おしいと思い、

 

 

 

そこにある至福だということに改めて気づきました目

 

 

 

そして、聴けることも、見えることも当たり前じゃない。

 

 

 

ハンデがある人もいるので、それすらもすでに奇跡でもあります。

 

 

 

 

この人間という器だから感じることのできる独特の感覚と認識。

 

 

 

意識だけだと、それは味わえません。

 

 

 

五感(味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚)

 

 

 

例えば、

 

好きな味の物を食べた時は、美味しい、嬉しいと感じること、

 

 

風や花の香り、好きな人やペットの匂い、

 

 

ふかふかのシーツやクッションの肌触り、

 

 

お気に入りの景色やアーティスト・アイドルを観た時の喜び、

 

 

癒されたい時に聴く音楽、歌、大事な人の声、鳥のさえずり、

 

 

 

 

それこそ数え切れないくらい、たくさんのことを感じることができます。

 

 

 

一つ一つ、些細なことでも、肉体があるからできる経験です。

 

 

 

日々、忙しく過ごしていて、つい先のことばかり考えていると、

 

 

 

」を最大限に感じるという、こんな大切なことも忘れてしまいます。

 

 

 

 

少しでも心当たりのある方がいたら、たとえ5分でもいいので、

 

 

 

1日の中で感じてみる時間を作るといいと思いますひらめき電球

 

 

 

そうすることで、その時、自分の中で豊さ、至福が広がっていきます。

 

 

 

何気ないところに素晴らしさがあるんですよほっこり

 

 

 

ここも段階があるので、、、思考から理解して感じてる人、

 

 

 

ある程度の体感が伴ってきている人、

 

 

 

深い身体の奥底から感じて出てくる人など、それぞれの状態で

 

 

 

理解度も変わってきますので、その時の感覚を大事に感じて

 

 

 

また玉ねぎの皮向きのように進めていけばいいと思います。

 

 

 

 

 

先日、剪定した時のガジュマルの枝。

 

 

 

飾っていたのですが、今日見たら根が生えてきてました音譜

 

 

 

もう少し伸びたら挿し木に出来るかなデレデレ

 

 

 

 

 

こちらは、バラですがまだ根は出てきないので、

 

 

 

出てきてくれるといいなベル

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

いつもありがとうございます。

ポチッとお願いしま~すドキドキ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村

 

 

フォローしてね