今年の夏は本当に暑かったですね。
我が家では、この夏7月からついに長岡式酵素玄米飯を主食に変えましたせいか、
夏バテ気味になることなく、精神も安定し(感情に流されてイライラすることが減り)健康に過ごしております。
このような長岡式専用の圧力鍋で炊きます。
生化学的な炊き方で、炊けた後は保温ジャーに移し、熟成させます。
だいたい3日目あたりが栄養価も上がり美味しいそうです。
上の写真の左側の濃い色になっている酵素玄米は、3日保温し続けたもので、
右側は炊きたて一升を移動した直後の酵素玄米です。
だんだんお赤飯のように色づいてきます。
2升は入る大きなジャーなので、これを置くスペースがないなと、一年くらい検討しておりましたが、笑笑
講習会に参加しまして、本物の酵素玄米の炊き方を伝授して頂きましたら、即欲しくなり、心に決めると大きな道具のスペースは難なく作りだせるものですね。
本物に出会うと早いです。
家族4人が食べますと最近はだいたい週に3回は一升ずつ炊いております。
何と言っても美味しくて、消化によくて、10日たっても腐らない、健康に抜群な体質改善ができる長岡式酵素玄米を主食にできましたご縁に感謝の日々です。
小豆も入っていてモチモチした食感なので、ただの玄米とはかなり違い、栄養価も抜群に良く完全食のパワーフードと言われております。
腸活にも抜群でして、それまで娘と私は毎朝、りんごと人参と豆乳のスムージーを作って飲んでおりましたが、酵素玄米を取り入れてまもなく、ミキサーがなんと壊れて使えなくなってしまい、
不要になったという事だねと言って、スムージーはもう作らなくなりました。
ちょうど同じ頃に、電気湯沸かしポットも壊れてしまい、それまではただ沸かすだけの0.6リットルしか沸かせないボタボタ必ずこぼれる気分の悪いポットから、
50度から100度まで5段階で温度調節ができ、しかもこぼさずに狙ったところへ注ぐことのできる1リットルまで沸かせる大容量タイプへと超ランクアップしましたので、毎日気分よく過ごせております。
時々全国各地で長岡式酵素玄米講習会がありまして、自己流にならないよう、本当の素晴らしい酵素玄米を炊き続けていけるようなサポートもあります。
会場費として500円ほどで参加できますので、ご興味のある方はお知らせ下さいませ。
私は来月10月16日の名古屋市の会場に参加予定です。
もともと、習いはじめて2年になります沖ヨガのプチ断食ヨガ合宿で酵素玄米を知りました。
ヨガで心と身体を整え、食事法も学びいろいろと改善に取り組んできました成果が、最近になって
少しずつでてきまして、
なんと、この私が三点倒立を壁にぶち当たることなく静かに自分の力だけで足を静かに上げてすることができてきまして、これは思ってもみなかった奇跡的なことでした。
三点倒立の効果には、上半身の筋力アップ、体幹強化、腹筋強化、バランス感覚の向上、基礎代謝アップ、心臓が頭よりも上になるため血流促進、脳の働きが活性化、ストレス軽減など、様々あります。
自分の心と身体のバランスがだいぶ整ってきた証かなとうれしい変化でした。
変化と言えば、声楽家の先生の個人レッスンでソプラノの歌も習っておりまして、毎月一回、1年4ヶ月経過し、ついに下半身に力をため上半身の力を抜いた状態で自分の身体全体を楽器にして響かせソプラノらしく歌うということが、実現し驚きました。
声楽家の皆様がどうやってあのような美しい声で歌えるようになられたのか、私にできるかどうかわからないけれどもその謎を知りたいと思い習いはじめましたが、
コツコツ自宅で練習するということがどうしてもできない私で、(娘にはコツコツ練習を続けることが何より大事だとあれほど言い聞かせておきながら)
先生の様々な発声練習のアプローチ法により、ゆっくりゆっくりですがだんだん気持ちよく歌えるように進歩しているのを感じられてものすごく気分が上がりました。
8月は「浜辺の歌」、9月は「ちいさい秋みつけた」を歌いました。
五十の手習いと言いますが、いくつになっても学べる事は喜びだと実感しております。
今は日本の童謡が精一杯ですが、
そのうち、もしかしたらイタリア歌曲集に進める日がやってくるかもしれません。
発表会レベルまではほど遠いのですが、毎月一回のレッスンを楽しみに続けていこうと思います。
近々の娘が出演させて頂く秋の音楽祭のお知らせです。 ↓
9月28日(土)11:30〜
ミッドランドスクエア商業棟B1階アトリウム特設会場
2つのヴァイオリンとスタインウェイピアノによる迫力ある名曲をお届け致します。
観覧無料
私は仕事で伺えないのですが、お時間ございましたらぜひお出かけ下さいませ。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。