こんにちは。松下です。

 

さて、同じ週末ですが、日曜日は高尾山へ。

 

高尾山は東京都は八王子市にある標高599m、明治の森高尾国定公園に定められているミシュラン三ツ星の山です。

 

高尾山薬王院という文化財に指定されたお寺があるため、周囲の自然が保護されてきた歴史などもあり、植生も豊かで都内からもアクセスの良い人気のお山です。

 

今回は、今年のヨガ登山初、男性の方とご夫妻がご参加くださいました。

 

女性限定の机上講座やプランは女性の方の参加が多く、今回は一般プランで、男性、女性の参加が可能なプランです。

 

来年度は、健康登山、もしくはハイキングという名称にして行う予定です。

 

 

6号路の修験道の名残のある坂道を登り、薬王院を経由して、山頂へ。

 

山頂はまるで都心のような混み具合でしたが、ご参加の皆様の行いが良いのか、テーブルと椅子が空いて、特等席が用意されました。

 

 

4月は山ごはん、5月はパスタなので、持ってきていただいた具材をあえて、冷たいフルーツポンチと一緒にいただきました。

 

お腹が満腹になった頃、下山を開始します。

途中、木漏れ日の中、リラックスヨガを行いました。

 

帰りは、吊り橋が素敵な4号路へ。

 

 

高尾山は人ごみをすごいですが、エスケープルートも沢山あるので、安全性が高く、自分のトレーニングにも良いかもしれません。

 

 

ヨガ登山のプランにご参加頂いて、有難うございました。

これからも体を大切にしながら、登山を続けていただければと思います。