$ヒーリングハート  「魂の書」家フェリシアのブログ  あなたの本質よりの言葉をお書きします


久しぶりにレコードをかけて、考えました。

レコードは大きく扱いにくい。ほこりがつくし、キズもつきます。
指紋がつくから、縁と中央を持って気をつけて取り扱う。割れることもあるし、
ちゃんと保存のシートに入れて、ケースに入れて、立てて保管しないといけません。

それに比べて、CDはずっと扱いが気楽。

世の中は便利になったというのは、ひとつにはこのように取り扱いに気をつかう
品物がかなりなくなってきたせいもあります。

昔の魔法瓶は中がガラスだから落とせば割れました。
昔の土鍋も、水滴がついたまま火にかけたりしたら、ひびが入りました。
コップも熱や衝撃に弱く、よく割れました。

第一、流し台が、ステンレス製ではなく、人造石でできていたから、洗い物をしているとき
ちょっと手を滑らして陶器やガラスものを落としたら、あっと言う間に割れました。

火だって、薪や豆炭や練炭なので、スイッチひとつでつくわけでなく、そばにつきっきりで
見ておかないといけませんでした。

だから、昔の人は気をつけてものを扱っていたし、"ながら作業"はできなかったのです。

今のように壊れにくい、便利な物に囲まれていると、ものに対して気をつかうことはないし、
ほかのことをしながらでも、できてしまいます。

「ものと人とはまったく違う」というものではなく、ものの先には人がいるので、
人に対しても気を使わず、自分のことしか考えない風潮になってきたのでは
ないでしょうか。

レコードの音はCDとは違い、温かみがあって、心が落ち着きます。


ドキドキ「魂の書」ただいま特別価格で提供中ですドキドキ

☆☆ご希望の方に各個人の2012年のメッセージ(テーマ・指針等)を
「魂の書」としてご提供いたします。

★一件 3000円 (年末年始特別価格)
※来年の節分お申込み分まで

お申込みは以下のフォームから必要事項を記入して送信してください

http://form1.fc2.com/form/?id=704643