失敗を怖がらない-生きづらさを抱えるあなたへ | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

みなさん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・ココロの病克服カウンセラー 須藤 勝則です

 

間違えるのが怖いから、失敗するのが恥ずかしいから、何もしない

生きづらさを抱えているあなたは、こんな風に考えていませんか?

このような想いに至る背景には、幼少時から「間違えてはいけない」と思い込まされてきた可能性が考えられます。

間違うことを許されず、言われたことが出来なくてその失敗を怒られて、という経験が重なっていると、親の言うとおりにすることが一番安全と思い込んでしまい、自ら何かにチャレンジしたり、自ら新しいことを始めることに恐怖や不安を感じるようになってしまいます。

こんな繰り返しが「間違い・失敗=悪いこと」という間違った思い込みになってしまっているんです。

間違いや失敗から学び、何故うまくいかなかったのかを検証し、その後の生き方に活かせてこそ、人は成長出来ます。
このように自主性を奪われたまま大人になってしまうと、自分では何一つ決められなくなってしまいます。

本来これらのことは親がその育児の中で伝えていくものなのですが、それを教えてくれなかったり、その過程を何も認めず結果だけで判断し、上手く行かなかったことを否定してしまうため、そんな育てられ方をした子供は失敗や間違いを恐れ、怒られることを回避するため誰かの言うことに従うだけという生き方になってしまう訳です。

むしろうまく行くことの方が少なく、圧倒的にうまく行かない事の方が多いと理解すること、そしてうまく出来るようになるための努力をすることが大切だと思えるようになることで、生きづらさは軽くなっていきます。

つまり失敗や間違いはその人にとって成長の種となります。
そしてその成長は死ぬまで無くなりません。
人は死ぬその直前まで成長することが出来る。

こんな風に考えられるようになっていきましょう。

 

ヒーリングフォレストは生きづらさを抱えたあなたのココロを癒し、問題を改善していけるよう専門のカウンセリングでお手伝いいたします。

※7月の面談カウンセリング 初回無料Dayは8日・22日です

 

面談カウンセリング 初めての方 お値引きDay

日時:7月15日(月・祝) 9:00~19:00
場所:Healing Forest
料金:4,000円/60分
(通常6,000円/60分)

人間関係がうまく行かないとお悩みのあなた
毎日が生きづらいあなた

まずその苦しさや悩みを吐き出してみませんか?
本格的な心理カウンセリングを通じて ココロの奥に隠れている問題をカウンセラーと一緒に改善しましょう

カウンセリングに関する事やアダルトチルドレンについてのご質問などもOKですので、お気軽にご利用下さい
※面談カウンセリング90分・120分コース及びオンラインカウンセリングは対象外となります

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です


 カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

***************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

(土日祝も営業いたします)

***************************************