人間関係で悩んでいるあなたへ-アダルトチルドレン | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

みなさん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・ココロの病克服カウンセラー 須藤 勝則です

 

人間関係の悩みから生きづらさを抱えてしまう方って、たくさんいます。
アダルトチルドレンの多くが、この悩みを抱えています。
またそのストレスの蓄積から、うつ病や適応障害といったココロの病にもなってしまいがちです。
(私がそうでした)

人間関係というと、どうしても相手にその問題の根本を見つけようとしてしまいがちですが、まず「自分」と向き合ってみることをお勧めします。

生きづらさを抱えている方は、自分が何を感じ、何を考えているのかが分からなくなってしまっていることが、よくあります。

その状態で誰かと接したとしても、自分の想いや考えが分からないまま、相手に「合わせた自分」を伝えるわけですから、始めは良い関係が築けていてもそれは長続きしません。
そんなことを人生の中で繰り返しがちです。

大切なのはまず「自分」が何を感じているのかを「知る」ことです。
自分のココロと向き合い、その相手に対してどんな「感情」を持っているのか、あるいは「今の自分」にはどんな感情があるのかを知ることで、そこから先が変わってきます。

そこで自分と向き合う時、感情→思考→行動を見直してみましょう。

例えば誰かと接する時、その相手に何か「嫌だな」と感じることがあるはずです。
その「嫌」がまず、あなたが持った感情です。

その「嫌」を今度は思考してみます。
相手の何が嫌なのか、どこが嫌なのかを具体的に考えてみます。
見た目なのか、仕草なのか、言葉使いや声なのか、あるいは全体の雰囲気や匂いなんて言うのもあるかも知れません。

相手の「何」を「どこ」を「嫌」と感じたのかから見てみましょう。

するとその「嫌」が具体化されてきます。
そうしたらその「嫌」に対して、自分に何が出来るのかという「行動」の選択肢が見えて来ます。

その行動をして相手からどんな反応が返って来るか、その反応を自分がどう感じるか…の繰り返しになる訳です。

相手も自分も人間ですから、どうしても合わない人もいます。

けれど、それが全てではありません。
むしろごく一部です。

人間関係で悩んでいる方はまず、自分の中でどんなことが起きているのかを知ることから始めましょう。

またどうしても「自分」が分からないという方は、ヒーリングフォレストのカウンセリングをご利用下さい。

しっかりとあなたのココロの奥にあるモノを見つけられるよう、専門のカウンセリングでお手伝いします。

※7月の面談カウンセリング 初回無料Dayは8日・22日です

 

面談カウンセリング 初めての方 お値引きDay

日時:7月15日(月・祝) 9:00~19:00
場所:Healing Forest
料金:4,000円/60分
(通常6,000円/60分)

人間関係がうまく行かないとお悩みのあなた
毎日が生きづらいあなた

まずその苦しさや悩みを吐き出してみませんか?
本格的な心理カウンセリングを通じて ココロの奥に隠れている問題をカウンセラーと一緒に改善しましょう

カウンセリングに関する事やアダルトチルドレンについてのご質問などもOKですので、お気軽にご利用下さい
※面談カウンセリング90分・120分コース及びオンラインカウンセリングは対象外となります

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です


 カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

***************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

(土日祝も営業いたします)

***************************************