美容室で失敗しないオーダー法 | 美容師・本村穂蓉のブログ(キャリコン美容師)          
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気づいたコトがあります、それは・・・
   髪に触れるというコトは
その人の心に触れる
・・・そういうコトなんだと。

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こんにちは! 本村穗蓉です
お読み頂きありがとうございます感感謝
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美容室で
理想とする髪型をオーダーしたのに
そんな風にならなかった・・・・えーん





そんな経験ありませんか?




ボクは、美容師になる前
そんな経験をたくさんしました(笑)



例えば・・・




「 前髪を少しカットして欲しい・・ 」

*希望は、数ミリ程度

・・・と伝えたら


 2センチ以上、
   カットされちゃったガーン

・・・とか





「 家で簡単にできるスタイルに・・ 」

*希望は乾かすだけでOK

・・・と伝えたら


 ショートなのに、ブラシで
 硬いスタイリングにされちゃったガーン

・・・とか






「 パーマが
  とれかかっているようなパーマに・・ 」

*希望はユルメのパーマ

・・・と伝えたら


 クリンクリンUFO
 ・・・・パンチにされちゃったガーン

・・・とか






だから美容師は

「うそつき」な人ばかり!!!

そんな風に、長い間思っていました(笑)




人生と言うのは不思議なもので
上記のような経験を積んだボクが
いろいろな御縁を経て
美容師になると決めたとき
自分が経験したようなことだけは
絶対にしないようにしよう!!
そう心に決めました




美容師の修行がスタートして


どうして?
ボクが経験したようなコトが
起きてしまったのか?
それが自分なりの見解として理解できました
それは・・・・
すべての美容師が
「 傾聴 」が
できているわけではないとうことでした
*ボクが完璧に
できているという意味ではありません・キッパリ
ビックリマーク




美容師になる前のボクは
オーダーが失敗するたびに


★自分の伝え方が悪いんだ

★頭の形や髪質が違うから
 理想の髪型になんてならないんだ


そんな風に思っていました 
でもね・・・美容師になって
それは違うということがわかりました




お客さまは

「ヘアスタイルのオーダーを伝えるプロ」

                ではない



・・・のですよね~ベル
*そもそも、そんなプロないけど(笑)


だから
オーダーを受け止める美容師が
御伝えいただくオーダーの
その奥にある本当の心理に対して


「聴く」



という
カウンセリング「 力 」が
技術や、センスと共に
必要ということなのだと
いまでは思っています




例えば
御客様が「 綾瀬はるか 」さん
のようにしたいということで
下記の写真を
お持ちいただいた場合・・・・


*無料画像より拝借しております(m-m)


長さや、ヘアスタイルの形ではなく


★この写真からどんな雰囲気を感じるのか?

★この写真の「どこ」に魅かれるのか?

★どうして?
 この写真のようにしてみたいのか?


・・・に関して「 傾聴 」することで
その方の「 視点 」の「 価値観 」が
見えてくると思います
それがオーダーの際の
本当の「心理」だと思うのです。






【 まとめ 】

ボクが思う
美容室で失敗しないオーダー法とは?


それは・・・
理想のヘアスタイルを希望する際に
担当の美容師さんに



★どのような雰囲気にしたいのか?

★理想のヘアスタイルの「どこ」に魅かれるのか?

★どうして?
 そのヘアスタイルにしたいのか?



・・・を説明できるように
心の準備をしておくと良いと思います。



もちろん
そんな心の準備はしなくても
いいんですよ、本当は
ちゃんと
美容師さんが「 傾聴 」を通して
その御要望の内側にある心理を
探してくれる担当者であれば・・・
*ボクが
 完璧だという意味ではありません・キッパリ




でも
ボクが美容師になる以前に
経験したようなことは
数多く存在すると思います




それを防ぐ為には
オーダーをする立場としても
伝える為の準備をしておくと
ボクが経験したような「 事故 」は
防げると思うのです



また
美容師さんとの相性も
大きな要素となりますから
いまはネット社会ですから
さまざまな角度から
行きたい美容室の情報を調べて
自分の視点で

「 一慣性 」

がある美容室、担当者を
選ぶことも大切に思いますベル



もちろん
ボク自身は、美容師としてまだまだです波波波
もし
お読みになっている方が
今回の記述に関して
偉そうに・・・上から目線に感じるとしたら
ごめんなさいえーんえーんえーん
これから
まだまだ美容師として精進していく予定の
自分自身へ伝える意味含めて
恥ずかしながら記述させていただきました。



長々と
お読みいただきありがとうございました
今回の記述が
なにかしらの参考になりましたら
うれしく思いますおねがい虹




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美容師(厚生労働省主管国家資格)
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)

                本村穂蓉


 

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 すべての事象に、、、
  心から感謝の 気持ちを込めて・・・・

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 気づいたことがあります
  それは・・・・
 髪に触れるというコトは
  その人の心に触れる・・・
   そういうことなんだと 

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