太極拳、秋の遠足 | 【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

ブログの更新を終了いたしました。長年のご愛読ありがとうございました。

ブログをしばらく書いておらず、、

ご無沙汰しておりましたが
元気です。

正確には「元気になった」が正解ね。
8~10月は謎の微熱で絶不調でしたショボーン

幸いなことに、
自分暦でおしごとをやすむの期間だったので
氣をつかうこともなく
適当にやり過ごしました~口笛
やすむの、だいじ。


ダンスのレッスンも行けず、
朝、起きれないため太極拳もご無沙汰しておりました。
運動不足~



で。
久しぶりに
気功太極拳・自然塾に参加してきました。


{B5BF7724-CA8D-43C6-A018-92ADF8805F95:01}

太極拳の皆さんと
紅葉狩りと秋の遠足へ行ってきました。



{57CD3259-AB4D-4187-86EA-9134015A10C6:01}

{D8399765-7B17-48E9-9D7C-8485C684B0EE:01}


キンと引き締まる山の空気と
川のせせらぎの中で
全員で太極拳。
{D0440D97-AFB1-4E58-9B71-8FBE12AFAE94:01}




{ECCC6A47-E276-467C-BB82-0990CB65F710:01}


師範の皆さんによる演武



{78C408C3-2229-4194-8AD0-9DB1FC929D56:01}

女性クラスの演武は
しなやかで美しかったですおねがい




{13152A70-05D1-4D13-B894-74A2DE0A3ACB:01}



岡崎クラスの皆さんお手製の
お昼のお弁当。


あつあつのイノシシ汁。



皆さんが、この日のために拾い集めた
山栗のはいったおむすび。

お米、お漬け物、イノシシ肉、ゆず、野菜。

材料は全て岡崎産だそうです。


風土のフード(food)をたべる地産地消。
自分にも地球にもやさしい。




おかあさん方のお手製のお漬け物たち。
5年以上熟成させた梅干しは
お金を出しても手に入らないですね。

酸味がすくなく、コクがあって美味しい。

{842F5D7F-7E8F-4F9C-A86D-1F129EA18009:01}

{BB7E67D8-794C-49EF-BE84-CA04FB62030A:01}



お弁当に
紅葉した葉を入れるセンスがお洒落!
お漬物も、紅葉を意識したカラーでした。
真似しようっと。





{22EEDCF2-2C49-4FF0-973F-C564F277BD22:01}

岡崎の皆様、
素晴らしいおもてなしをありがとうございましたラブ


{7E47FF13-F793-46DA-8635-97C45B01B032:01}


お土産でいただいた柚子は、完全無農薬。
氣持ちのいい香りがします。

【無農薬の柚子栽培とカフェ・柚子木(ゆずき)さんのブログ】

柚子って無農薬で育てるのは難しいんですよね。
1000本もの柚子の木をお世話しているそうです。
愛情こもってる~

柚子の種から作った化粧水がサラサラで感激。
買えないのかな。




お風呂で柚子湯をたのしもう。
大切に使いますね照れ

ありがとうございましたドキドキ




{3AD1CDA0-5E63-4D3F-9820-640B84FAE6FB:01}


自然塾の合言葉は
斎藤塾長の
「賢老、健老で愛されてPPK!」


PPKはピンピンコロリ。



太極とは、宇宙。

太極拳は、
宇宙を感じ

自分が
自然や宇宙と
表裏一体であり
隣り合わせであり
同一である、ということを
ただ、知ること。


それ以上でも
それ以下でもない
ただ、自身である、と
認識すること。





気功太極拳・自然塾 斎藤道場は
笑顔いっぱいのおかあさん、おとうさん達の
集まりです。

なによりも
塾長のおおきな笑い声に
元気がでます。



太極拳って、氣持ちがいいねニコニコニコニコニコニコ



わたしの目標は
けいこ先生。
今日は妊娠8か月!でのご参加。


出産直前まで太極拳をしめ
PPS、ピンピン出産、が理想ですね爆笑爆笑爆笑

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

オマケ☆

運動場の隅のこの穴ぼこたち、、、
誰の仕業かわかりますか?

{6E0BF60C-DBA7-4D23-B64E-6C58163923F4:01}

{830AFF46-17F7-4DE9-8916-A5EDD65BAB2F:01}



答え☆
イノシシが
ミミズを探して掘り返した跡、だそうですよ~