こんばんわ なおちゃんですうぃんく


なおくんの和光小学校お受験記録10 ~外部向け教育講座
のつづきです。


2013/10/6(日)
和光小学校のいちょうまつりです。
おそらくいわゆる、秋祭りなのだと思います。
 チラシ(小学校受験新聞掲載) クリック こちら


これは一般公開しているので
もちろん 家族で参加することにしました。


前日の10/5(土)は
保育園の運動会運動会でしたが、あいにくの雨で順延雨

なおくんの学年は
運動会で「荒馬」という民族舞踊を踊るのですが
和光小学校では2年生が毎年 この荒馬を踊るのです駈歩

「らっせーら、らっせーら」という掛け声をかけ
こどもたちが馬のようにはねて踊るんですね跳ぶ

荒馬

こんな共通項を見つけて
なおくんに和光小学校を好きになってもらいたいな~
という 親心ドラえもん


午前中はいわゆるお祭りな感じで
露店でこどもたちが いろいろ売っていたり
(手作りパンとかもありました。買えなかったけど…)
保護者の方の コロッケとかから揚げとかあったり しました。

レインボーカラー虹のスタンプを集めるイベントで
7色それぞれの人を探して スタンプをもらったり、
副校長先生の「解説つき校内見学ツアー」に参加したり学校
段ボール迷路に入ってみたりなんとなく迷路

※ここで、前回のちょっと後悔した外部向け教育講座
行ってよかった!となるのです。 
副校長先生にお会いして
「先日はありがとうございましたありがとう
と言えたのですよ~


さて、午後になると おまちかね
学年ごとの 民族舞踊です。

なおくん かなり眠そうだったのですが、
2年生の荒馬では
一緒に地味にステップしたり踊る
小声で 「らっせーら らっせーら」 
と言ったり していましたププ

保護者のみなさんの応援もすごいんですよねガンバレ
一致団結して 掛け声かけていました

ステキステキ


つづく