こんにちはてんとうむし

 

 3月21日は春分の日

 

 

 昼と夜の長さが同じでこれからだんだんと昼が長くなります

 

 今年は桜の開花も早くなりそうです

  

 

 

        

 

    

         

       ✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿~.~.~.~.~✿ 

 

 

 

 福井県坂井市三国町にある国の名勝・天然記念物に指定されている

 【東尋坊(とうじんぼう)】を訪ねました

 

 

 約1kmの海岸線に広がる崖

 越前加賀海岸国定公園の特別保護地区に指定されています 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東尋坊の絶壁の上から見下ろすと足がすくみます

 

 

 

 

 

    【柱状節理(ちゅうじょうせつり)】

 

    ------------------------------------------------

    

    簡単に言えば岩の塊に入った柱状の割れ目

 

    マグマが冷えて固まる際収縮して

    断面が六角に近い形のひび割れができるそうです

    ------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 冬の日本海らしく波が岩にぶつかりとても迫力があります

 

 

 

 

 

 東尋坊観光遊覧船 1周30分の船旅です船

 この日は風が少しあり 船がけっこう揺れていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東尋坊の沖合に浮かぶ【雄島】

 昔から海の神様の島として崇められてきた神秘的な島です

 

 

 

 

 

 たくさんの店が並ぶ東尋坊の商店街

 

 新鮮な海産物の食事メニューと土産物でついつい足が止まります

 

  

 

 

 

 今日はちょっと贅沢をして『越前蟹の丼』をいただきました

 蟹の身がとても甘く美味しかったです

 

 『ご馳走さまでした~音譜

 

 

 

 

 

 雄島橋を渡ります

 

 以前は橋はなく船で行き来していたそうです

 朱塗りの橋がきれいです

 

 

 

 

 

 見事な柱状節理です

 遊覧船の案内では《ハチの巣岩》と言われているみたいです

 

 

 

 

 

 【大湊神社(おおみなとじんじゃ)】

 

 海での無事を祈願して祀られました

 

 

 

 

 

 雄島から街の方を眺めると雪を被った山並みが

 とてもきれいです

 

 遠くの山は白山でしょうか?

 

 

 

 

 

 雄島の柱状節理は《流紋岩(りゅうもんがん)》で出来ているそうです

 縞模様は溶岩の流れの名残を示す波紋とのことです

 

 

 

 

 

 雄島近くの二の浜海岸遊歩道を散策

 岩場を歩いていると すごく透明で海藻や小さな生き物がよく見えます

 

 

 

 

 

 この辺りは日本海とは思えないくらい穏やかでした

 

 

 

 

 

 

 

  

 .。♪。.・゜・゜・.。♪。.・゜・゜・.。♪。.*·゜·゜·*․  。♪。 ․

 

 

 福井県の東尋坊周辺を散策しました

 

 

 この日は少し風はありましたが天気も良く

 気持ちいい海岸巡りでした

 

 遊歩道もきれいに整備されているのでこれからのシーズン

 太陽の下でお弁当を広げるのもいいですね(*^_^*)

 

   

 

 

      

               にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ  
 

 

       

 

          アートフラワー Hanamizuki