遅ればせながらの投稿になります。

 

先月、東京・青梅は御岳山の宿坊・静山荘にて、

 

滝行研修会に参加してきました。

 

*今年6月の滝行について

 

 

総合セラピスト・栗原 涼先生の主催で、

 

総合セラピーを学んでいる生徒さん達と、毎年6月と10月に行っているものです。

 

静山荘に1泊2日お世話になり、

 

1日目の夜に、栗原先生からヒーリングに関する研修を受けます。

 

 

*ケーブルカーで御岳山へ

 

 

*東京とは思えない自然!!

 

 

古来、修験道の修行場であり、現在20件以上の宿坊が並び、

 

滝行その他の修行を体験したい方を迎える御岳山。

 

 

 

 

その中でも、

縁あってずっとお世話になっている静山荘

 

武蔵御岳神社の神主・橋本 薫明先生の呼吸法・瞑想指導

・クリスタルボールヒーリングが受けられ、

 

 

*武蔵御嶽神社

 

 

滝の行き帰りで橋本先生からお聴きする、含蓄に富んだお話も、

 

楽しみの一つです。

 

 

「ひとに命令しないと気の済まない人もいる。

 

ひとより上だと思っていられれば安心できるひともいる。

 

世の中に馴染んで何の疑問もない人もいる。

 

その中で、別に不満があるわけじゃないけど、何かモヤモヤしてる。

 

そういう人の話を聴いてあげたらいいんですよ。」

 

。。。。。人の生き方につい口出ししそうになる、

 

そんな私を見透かされた気がしましたw

 

 

*オーブの輝きがすごい!

 

 

 

今回、連日の雨で、滝の水量が半端ではなくw

 

10年以上、滝行に通われている栗原先生も、こんな水量は初めて、と仰っていました。

 

それでも、山や自然を受け入れ、委ねる気持ちで滝を受けると、

 

痛みも寒さもなく、とても清々しい「無の境地」を体感できました。

 

人間も、地球と同じもので出来ている。

 

こちらが受け入れれば、自然はいつでも受け入れてくれる。

 

そんな、深く穏やかな気持ちになれました。

 

 

今回は例年になく、オーブ達も大歓迎w

 

 

 

 

 

 

こんなに沢山写ってくれたの、初めてですw

 

 

 

 

 

頭も心も空っぽにして、「無」を体感する滝行に、

 

今回で7回目の参加となりました。

 

橋本先生から、

 

「数年前より、随分エネルギーが高まったねえ」

 

と、仰っていただけました。

 

 

 

 

滝行で感じた「無」の気持ちよさ。

 

自然とひとつになる穏やかさ・安らかな心持ち。

 

これを日常をより良く楽しくするために活用すること。

 

そして、日頃から自分も人も癒すこと。

 

これを心掛けていると、

 

エネルギーは高まってきます。

 

そして何より、生きることが楽になってきます。

 

また次回の滝行研修会を楽しみにしつつ、

 

それまで、日常をより良く、楽しく生きようと思います。

 

あらゆる縁に、感謝を込めて。。。。

 

 

 

 

日常が楽になるヒーリング・カウンセリング

AD

 

先日、高校生の息子とこんな話をしました。

息子「ほとんどの大人はさあ、子供の本音はどうでも良くて、

   表面的な取りあえずの答えを

 

   短時間で得るための誘導をするでしょ?」

 

 




私「あ~、そう感じるんだね・・・・

  私はカウンセラーだから、問題解決のために、

  本人の本音を引き出すための誘導が当たり前になってるから、

  そういう視点はなかったなあ」



息子「それって、やっぱりテクニック?

 

   相手をよく観察してないとできないよね?」

 



私「そうだねえ」

息子「大人はみんな、忙しくて余裕がないから

 

   取りあえずになっちゃうんだろうけど・・・」

私「それに、技術があれば本音を引き出せるけど、

 

      引き出し方の分からない大人には難しいことなんだよ」
  

 

 

 

 


子供って、大人をよく観てますねw

大人が忙しいことに気を遣いつつ、

 

でも本音を聴いてほしいんですね。

カウンセリング技術を

 

お子さん・生徒さんとのコミュニケーションに活かし、

取りあえずではない、本音の付き合いをしてみませんか?

「11月26日(日)第16回カウンセリング技術講座&ワークショップ」

<日時>
  
  11月26日(日)14:00~17:15

<場所>

  総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

   https://integrated-therapy.net/access.html

<講師>

  栗原 涼先生 

   (総合セラピスト:総合セラピールーム ヒーリング・スウィート主宰)

    https://integrated-therapy.net/staff.html

 
<プログラム>

14:00~14:30  
カウンセリング技術講座(30分)
*栗原先生によるカウンセリング技術基礎講座&質疑応答

14:40~15:10  
カウンセリング実演(30分)
*栗原先生と参加者による、カウンセリング実演&質疑応答

15:20~15:55  
カウンセリング・ワーク 第1部(35分)
*講師のリアルタイムのアドバイス付きカウンセリング・ワーク

16:05~16:40  
カウンセリング・ワーク 第2部(35分)
*第1部の内容をさらに深めるカウンセリング・ワーク

16:50~17:15  (25分) 
質疑応答・感想シェア・アンケート記入 

<参加費>
 初回の方(お試し参加) 3000円

 2回目以降の方 6000円

 

講座についてのご質問、

参加ご希望の方は東京セラピー研究会HPhttp://healing-sweet.net/tokuyou/mail.html

から、お電話いただくか、

 

メールにてお気軽にご連絡ください。


お会い出来ますことを楽しみにしております。

 

東京セラピー研究会

 

 

AD

 

プロのセラピストから、実践的にカウンセリング技術を学べる「東京セラピー研究会」

http://healing-sweet.net/tokuyou/index.html

 

 

 

 

先日の第15回カウンセリング技術講座&ワークショップに

ご参加いただいた方のご感想を少しご紹介します。

**********************************

日常で、カウンセリング技術を使ったコミュニケーションを練習していますが、
成長やチャレンジを諦めてしまう方に対して、ポジティブな気持ちの引き出し方が
分からず困っていました。

 


先生から
・チャレンジ、成長に使える時間(具体的な数字)を提示し、
・何を諦めたのかを引き出し、
・チャレンジした場合としなかった場合のメリット・デメリット等
相手に比較させる等のアドバイスをいただき、とても納得しました。
すぐに実践できる方法を教えていただき、ありがとうございました。

 



**********************************

お相手を思えばこそ、前向きになってほしい。

でも、これ以上、話してもなあ・・・

ということは良くありますよね。

日常で「こんな時はカウンセリング技術をどう活かしたらいいの?」

という質問にも、分かりやすく答えていただけます。

ぜひ、カウンセリング技術で日常のコミュニケーションを楽にしましょう。



「11月26日(日)第16回カウンセリング技術講座&ワークショップ」

<日時>
  
  11月26日(日)14:00~17:15

<場所>

  総合セラピールーム ヒーリング・スウィート
            https://integrated-therapy.net/access.html

<講師>

  栗原 涼先生 (総合セラピスト:総合セラピールーム ヒーリング・スウィート主宰)
    https://integrated-therapy.net/staff.html

<プログラム>

14:00~14:30  カウンセリング技術講座(30分)

        *栗原先生によるカウンセリング技術基礎講座&質疑応答

14:40~15:10  カウンセリング実演(30分)

        *栗原先生と参加者による、カウンセリング実演&質疑応答

15:20~15:55  カウンセリング・ワーク 第1部(35分)

        *講師のリアルタイムのアドバイス付きカウンセリング・ワーク

16:05~16:40  カウンセリング体験 第2部(35分)

        *第1部の内容をさらに深めるカウンセリング・ワーク

16:50~17:15  質疑応答・感想シェア・アンケート記入


<参加費>

 初回の方(お試し参加) 3000円

 2回目以降の方 6000円


講座についてのご質問、

参加ご希望の方は東京セラピー研究会HPhttp://healing-sweet.net/tokuyou/mail.html

から、お電話いただくか、

 

メールにてお気軽にご連絡ください。


お会い出来ますことを楽しみにしております。


東京セラピー研究会

http://healing-sweet.net/tokuyou/index.html

 

AD

うつは治るの?

テーマ:

 

私は、10年以上、うつに苦しんだ経験がありました。

 

 

それ以前に、虐待も受けていましたので、

 

「幸せ」

 

「心の健康」

 

「安心」

 

といったものが、どんなものかさえ、

 

良く分からずに生きていました。

 

 

 

 

うつは良くなっても、深いトラウマを抱えて

 

またいつ再発するか分からない、

 

爆弾を抱えたような精神状態でした。

 

トラウマを癒せたとしても、

 

その後、自分がどうなるのか、

 

想像が出来ませんでした。

 

 

 

3年前の2014年、

 

総合セラピーの創始者、栗原 涼先生との出会いにより、

 

少しずつ、自分を取り戻していきました。

 

 

 

 

その過程で理解したこと。

 

うつの原因は「執着」

 

過去のトラウマに対する恐怖・怒り

 

まだ来てもいない未来への不安・・・

 

 

 

 

そうしたものに心が捉われ、

 

「今」を生きていないことから、心は病むのです。

 

 

 

 

ひとは完ぺきではありません。

 

何かに捉われることも、落ち込むこともあるのです。

 

ただ、捉われたままでいないことが大事。

 

自分の心に繊細に気付き、今を楽しく生きること。

 

それが出来るようになった今、

 

「幸せ」を感じながら生きています。

 

 

 

今から、捉われている「何か」を手放し、

楽しく生きませんか?

 

 

 

 

心理カウンセリングでじっくりお話を伺いながら、

 

ヒーリングや瞑想で、

日常的なリラックスや気付きが深まるようサポート。

 

あなたが捉われているものをご一緒に見つけ、

 

手放し、癒すサポートをいたします。

 

 

ご相談はお気軽にどうぞ

 

カウンセリングとは何でしょう?

 


ただ話を聴くだけ?

 

アドバイスをすること?
 
他人のアドバイスは、その方にとっての最善策でしかありません。

 

 

あなたに合うものは、あなた自身がご存知です。
 
 
 

 本物のカウンセリングとは、あなたの心の中から、


お悩みの根本問題と改善策を引き出すこと。
 

 

 


他人から押し付けられた答えではなく、


あなた自身が納得しているから、行動を変えて行ける


=認知行動療法が可能なのです。





あなた自身の納得できる、
あなたらしい生き方へ至る道のりをサポートいたします。
 
ご依頼はこちらからどうぞ

 

女性専用ヒーリング・カウンセラー amane