今日は、あまり開閉していないユーティリティーの戸を外してみたんだ。

入居して25年以上の住宅なんだけど、この戸の戸車を点検するのは何度目だろ… 記憶にないので多分Ⅰ~2度かな。笑

 

 

上の写真では分からないけど、アップで撮ったらこうなっていた。

多分見ない方がいいかも。笑

 

 

誰の髪の毛だよ!笑 俺のか?

何年振りに見たのか分からないけど、黒い髪の毛が俺のだとしたら、何年前だろなあ… 今はほとんどが白いから最近の髪じゃないぞ。笑

 

戸車をドライバーで外し、昔の牛乳瓶のフタ取りピンを使い、髪の毛と綿ゴミをかき出した。戸車は軽く回るので異常なし。

戸車を取り付けて戸をハメると、今まで通り軽く開閉できる。戸車の掃除前と変化がないのは残念かな。笑

 

戸車、ホームセンターへ行けば手に入るけど、近くにホームセンターがない地域のあなたは、ネットで買って置くと故障した時に便利だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスルーム出入り口の床も見てみよう。

 

 

入浴後、バスマットを取って床を乾燥させていたはずなんだけど、こんなに色が変わってるよ。アップで撮るとこうなってる。

 

 

床の表面がふやけて、貼り合わせてある薄い化粧板がひび割れて剥がれているところも…

怪我をしないよう尖ったところは滑らかにしたよ。色は元には戻せないな。

入浴する時は、水が染み通らないものを敷き、その上にバスマットを敷くようにしなくちゃな。

 

 

バスマット干しボード、これならそのまま床に敷けるし、今までのバスマットも使えるね。

スノコタイプなので、今までのように床が湿り変色する可能性が少なくなる。

これはおすすめだね。

 

珪藻土のバスマットも流行ってるみたいだけど、物によっては珪藻土に含まれる物質が問題になり回収していたメーカーもあるよね。

珪藻土のバスマットは、扱い方によっては割れることもあるような… 心配だよね。

 

バスマット干しボード、妻が気に入れば買おうかな。

バスルーム出入り口の床が傷まない内に、あなたも気を付けてね。

 

6月11日01時59分まで楽天スーパーセールが開催去れている。この機会に欲しかったものをまとめて手に入れよう!

 

毎日自己満足を増やして、あなたも幸せを実感してね。