イベント開催までの道のり☆ディスプレイ編 | 熊本から全国へ☆サロンを彩るお手伝い ヒーリングアート【ékou】

熊本から全国へ☆サロンを彩るお手伝い ヒーリングアート【ékou】

ekouのヒーリングアートは、言葉や色の持つイメージや自然のエネルギーを表現したオリジナルの作品です。
私自身、個展や作品展を通してこれまでに様々な出逢いと感動を頂きました。
ekouのヒーリングアートが、貴方の本質や願いを気づかせてくれるお手伝いになります様に…


テーマ:

ヒーリングアート【ékou】のblogへご訪問戴きありがとうございます。

 

10/13に、「ヒーリングアート展☆感謝祭イベント」を開催させていただきました。開催までの道のりとして、15回のシリーズでお届けしてきましたが…。イベント開催までに書ききれていなかった、裏の部分を記しております。 (イベント開催までの道のり☆まとめはこちら

 

今回は、ディスプレイ編。

 

 

  

 

会場、ディスプレイ。これ、結構苦戦しました。私は、随分前にバルーンディスプレイ(ウェディング)のデザインを担当していた事もあるので、バルーンを使ったりもしようかと思っていましたが…。バルーンは事前準備をきちんとしておかないと、当日の短時間での準備に手間がかかります。資材(ポールやウエイト、スタンドなど)と人手と予算を考えると、今回は思うようにはいきませんでした。とは言え、一度は折りたたみの三脚と水風船のウエイトで代用も考えて実験もしてみました。見た目の問題と、当日の準備時間が1時間、あと安全面なども考えて、当初考えていたものから簡単にできるものに変更しました。

 

あとは、吊り下げるタイプのフラッグとホワイトボードに貼るガーランドなど、印刷&ラミネートしたものを用意。これも、ガラス張りの会場を活かして短時間で誰でも簡単に設置できる形に。

 

 

 

それと。会場が少しでも華やかに見えるように、フラワーペーパーを利用しました。花を作る作業は、サポートメンバーの皆さまにお手伝い頂き全部で40個ほどを事前に作成。色の組合せを全体のイメージに合うようにしてみたり。

 

 

企画から、会場手配、チラシ作成、出展者用メニュー表作り、ディスプレイ案まで一人でやれそうな事は、ほぼ一人でやりました。もちろん、多くの助けがあったからこそやってこれたというのは重々承知していますが、一人でやる事の大変さも分かりました。当日は、出展者の皆さまにお手伝い頂いていなかったら絶対に終わらなかったと思いますので、サポートの有難さも同時に体験しました。たった1日(6時間)だけのイベントの用意で、これだけ手間暇かかるのですから、サロンとしてオープンされている出展者の皆さまは本当に多くの事を経験されているのだと思います。

 

サロンのオープンとは、また経験値の種類が全く違うとは思いますが、イベント主催を通してとても貴重な経験をさせていただきました。

 

余談ですが、私が日頃愛用しているプリンター。活動当初から、かれこれ9年ほど使用しているのですが、垂れ幕印刷機能というのを初めて使ってみました。(なが〜〜い用紙でも、切り目もなく長いまま印刷ができます)いや~、地道な準備の中でこれが一番テンション上がりました!ですが、前日の夜中まで準備をしていたら、プリンターが急に調子が悪くなってしまって強制終了。 


 

 


 

ここからは、ちょっとした失敗談として。バルーンは日持ちしないので、当日の朝にエアーで膨らませたものを持参するも…。10時のOpenには間に合わず、お昼頃にやっと飾り付け。ヘリウムで浮かせるバルーンも用意していましたが、結局設置できず…。クジ引きも用意するつもりでいましたが、これも間に合わず…。目隠し用のテーブルクロスを自宅に忘れ、車に積んでたビニールクロスで代用。入口に設置予定だった看板も会場の物を借りたので書く時間がなくてお昼頃に設置…。と、大きな事ではないものの、ディスプレイでは思った通りには行かなかったことも多数あり。

 

看板なんて、出展者の中にPOPが得意な人がいらした筈なのに…。そんな所まで、全く頭が働かず…。後でやるつもりでいたら、オープンすぐのお客様への対応ですっかり遅くなってしまいました。今回の事で、こだわり過ぎなくてもどうにかなると体感できたのですが…。ついつい、アレもコレもと思ってしまうのです。

 

次回は、問題点と解決策編をお届け致します!

◀︎イベント開催までの道のり☆おもてなし編

 

  
Information
■ホームページ(作品展のご案内など)
■
ウェブショップ(ヒーリングアートアイテム販売)
■
ヒーリングアートメニュー一覧
■ヒーリングアート教室(名前Deアート体験講座)
■
お問合せ

 

ヒーリングアート【ékou】Chieさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス