イベント開催までの道のり☆おもてなし編 | 熊本から全国へ☆サロンを彩るお手伝い ヒーリングアート【ékou】

熊本から全国へ☆サロンを彩るお手伝い ヒーリングアート【ékou】

ekouのヒーリングアートは、言葉や色の持つイメージや自然のエネルギーを表現したオリジナルの作品です。
私自身、個展や作品展を通してこれまでに様々な出逢いと感動を頂きました。
ekouのヒーリングアートが、貴方の本質や願いを気づかせてくれるお手伝いになります様に…


テーマ:

ヒーリングアート【ékou】のblogへご訪問戴きありがとうございます。

 

10/13に、「ヒーリングアート展☆感謝祭イベント」を開催させていただきました。開催までの道のりとして、15回のシリーズでお届けしてきましたが…。イベント開催までに書ききれていなかった、裏の部分を記しております。 (イベント開催までの道のり☆まとめはこちら

 

今回は、おもてなし編。

 

先日開催した感謝祭イベントは、【ekou】として活動し始めてから10年の記念に企画したものでした。その為、来てくださるお客様はもちろんの事、出展いただく皆さまにも『感謝』の気持ちを表したいと思い、ほんの小さなおもてなしを用意しました。

 

まずは、来場客の皆さまへのおもてなし。

①ヒーリングアートの一部を感謝価格でご提供。(通常価格より100~3,000円OFF)

②【ekou】のブースにて1,000円以上をお買上げの方に、ポストカードを1枚プレゼント♪

③少しでも楽しんで頂けるように、セラピストやメニューを選ぶ際のくじ引きを用意。しようと思ってましたが…、当日に、あまりに余裕がなくて出来ずじまいでした。

 

次に、出展者の皆さまに向けてのおもてなし。

①メッセージ付のお菓子と飲み物&スープと果物を用意。(接客で忙しくて買物に行けない場合も踏まえて。今回は、たまたま会場内の冷蔵庫やポットが使用できたので、簡単に食べれそうなものを。)

②当日のメニュー表とサロン案内をA3用紙でご用意。同じ内容をデータでもお渡し。(お客様に少しでも分かりやすくする為と、サロンの所在地や営業内容を知って頂くための工夫として。)

 

 

 

と、こんな感じで。お客様向け、出展者さま向けで、簡単にですが私にできる事を形にしてみました。出展者の多いイベントで、このような形を取られている所は珍しいかも知れませんが…。2012年に開催した初個展では、手作りのパウンドケーキと飲み物でお客様をお迎えしていました。現在はカフェ併設の会場を利用しているので特別なおもてなしはしておりませんが、初心に帰るという意味もあって。

 

また、サロンをお持ちの方はイベントだけの出展ではなく、サロンやお店を知って頂けるように、出展メニュー以外に店舗案内などを作成。正直なところ、10名近くの方のサロン情報を調べてまとめて、それぞれに確認して貰って修正するという作業は、時間も労力もかかるので…。本当にご縁がある方でないと、ここまで出来ません。活動開始から10年の感謝祭でしたので、出展料も最低限の価格設定にしていました。ですので、出展に関しては一般募集をせずに、これまでにヒーリングアート展でのコラボイベントに出展頂いた方や、ロゴマークを制作させて頂いたサロン様、また私の主催する勉強会に参加してくださっている方などに限らせていただきました。イベントのメニューも、同じ内容が重ならないようにと、私の方から提案させて頂いたり。

 

ちょっと、こだわり過ぎたかな~と思う部分もあったのですが…。お客様目線としたら、違うブースに同じメニューがいくつもあるより色んなメニューがあった方が楽しんで頂けるのではないかな?と。それと、サロンをお持ちの方はなるべく主のメニューをイベントでも体験して頂いて、サロンにも足を運んで頂くキッカケになればとの思いから。

 

 

本当はもう少し頑張って、東京や長崎で出会ったヒーラー・セラピストさんの委託販売や紹介ブースも設けようかな?なんて思っていたのですが…。イベント主催+自分のブースの接客&作品展の同時開催をやった上で、委託販売となると郵送で作品をお預かりして、当日の販売代行、送金&作品の返送…と、そこまで手が回せるか?と考えたら、今回はやらない事にしました。

 

 

こだわった分だけ大変だった事もありましたし、データで提供したサロン案内もどれだけ活用していただけたのか?とか、この日は暑くて温かい飲み物は必要なかったな~とか。全部か全部、喜んで頂いた訳ではないかと思いますが、お一人お一人にメッセージを書いていたためか「お菓子ありがとうございます!」と、わざわざお礼を言いに来て下さる方が多かったです。(実を言うと。お菓子については、私は買物をしてメッセージを書いただけで、詰め込む作業も、それを持って帰って当日持ってきてもらうのも、配布する作業も、サポートメンバーの皆さんにお願いしただけなのです。配布する時に「chieさんから」と言葉を添えて戴いたようで、私だけがさも準備をしたようですが、そうではないのですね。)

 

 

 
当日は、出展者の皆さまから差入れやプレゼントなども頂きました。そのお心遣いが染み渡りました。(写真は、頂き物と当日の購入品と一緒になってますが、どれも私に必要なものとしてやってきてくれました。) 
 
 

 

この日は、お昼ご飯を食べてなかったので…。イベントの撤去の後に戴いた差入れでひと休み。お陰様で、その後のギャラリースペースの撤去作業はすぐに終わりました!

 

 

~出展者様から戴いたメッセージ(一部を抜粋)~

★後片付けおつかれさまでした♡ 午後からはお客様も多くて良かったですね!Chieさんの頑張りが結果に出て良かったです!

★諸々お世話になりました♪ 人脈の広さに感心しつつ、一日楽しく過ごさせて頂きました。

★沢山の方が出店しているようなイベントで、主催の方がこんなに気遣ってくださったイベントは今まで参加したことがなかったですよ~。

★とても楽しい一日でした。お誘いありがとうございます。

★Chieさん、昨日はすごくいいお顔をされているなぁと思いました。飾り付けもとても素敵でした。お菓子まで心遣いありがとうございました☆

★Chieさん。大仕事、本当にお疲れ様でした。お天気も良くていいイベントでした~。

★とても面白いイベントでした。色んな方が色々頑張られているな~と。あまりないイベントなので、とても新鮮でした。細やかな心配りも感心しました~。

★お疲れ様でした~。大変だったでしょうけど、一日楽しませていただきました。

★Chieさんのおかげで皆さんと繋がることもできて、当日も楽しく過ごすことができました。

前準備が大変な中、私たちひとりひとりに対してもメッセージ付きのお菓子をご用意して頂いてありがとうございました!

★Chieさんの、心のこもったプレゼントや心遣いに感謝しっぱなしでした。やっぱりこういう所が、みんなついていきたいと思うのだなと、感じていました!

イベントは本当に久々で、皆さんお声をかけて下さりとても楽しく過ごせました。色々お心遣い本当にありがとうございました!

 

 

また、私が当日の会場全体の写真や自分のブースの写真、縦長看板の写真を一切撮っていなかった事をチラッとお話ししたら、当日の会場写真を送ってくださった出展者の方がいらっしゃいました。設営や片付け、イベント告知などの他に、こういうフォローの仕方ってあるんだな〜と深く感心しました。

 

それに、「Chieさんの頑張りを見て自分も頑張れた。すごく充足感を感じられた」とか、「新たな課題が見つかった」とか「別のイベントへの出店のお誘いがあった」など。単なるイベント出展だけに終わらず、そこから新たな発見をされた方もいらっしゃっていて、何かしらの刺激になっている様子でこちらも嬉しく思いました。こうして、フィードバックして頂けるのは主催者としてもとても励みになります!


次回は、ディスプレイ編をお届け致します!

 

 

Information
■ホームページ(作品展のご案内など)
■
ウェブショップ(ヒーリングアートアイテム販売)
■
ヒーリングアートメニュー一覧
■ヒーリングアート教室(名前Deアート体験講座)
■
お問合せ

 

ヒーリングアート【ékou】Chieさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス