全国に緊急事態宣言が出され、外出自粛が続いていますがいかがお過ごしですか?

 

暗いニュースばかりを見ていると、心配や不安になってしまう方も多いのではないでしょうか?

最低限の情報の入手は必要だと思いますが、あまり見過ぎも良くないですね。

気分が沈んでしまう方は、見ないようにスイッチを切るのがいいと思います。

不安や心配は免疫力を落としてしまいますものね。

 

今一番必要なのは、免疫力を高めることと、精神的に気持ちを安定させることですね。

免疫力を高めるには、十分な睡眠と、適度な運動と、質の良い食事。

 

睡眠はできれば7時間以上眠った方がいいそうです。

「アウトプット大全」の著書で有名な精神科医の樺沢紫苑先生のこの動画、

とってもわかりやすく説明されているのでご紹介しますね。

樺沢先生は運動の大切さにも触れていらっしゃいますね。

「新型コロナウイルスを防ぐ超簡単な方法」

 

食事については、過去にマクロビオティックを学んだので書き出すと止まらなくなりますが(笑)、

ぐっと要約すると、一番大切なのは腸内環境を良くすること。

免疫細胞の7~8割は腸で作られるそうなので、腸がポイントです。

 

生命力のある旬の野菜を食べたり、

食物繊維(水溶性も不溶性も)が豊富なものを食べること。

日本に昔からある本物の発酵食品(醤油や味噌、納豆や梅干し等)も

腸内環境を良くしてくれます。

 

肌は腸の鏡なので、肌の調子が悪い方は腸内環境が良くないと言えます。

また、便は腸からの「お便り」なので、便の様子から腸内環境を知ることもできます。

あなたの便は大丈夫ですか?

便秘は良くないですよ。毒素が体内に回ってしまいます。

理想は、明るい茶色のバナナ型が2本、できれば水に浮く位がいいそうです。

 

動物性食品や揚げ物、甘いもの、砂糖の取りすぎも

腸内環境を悪化させますので気を付けて。

 

それから、ニュースで気持ちが暗くなり、不安定になってしまう方も多いと思いますが、

精神的に気持ちを安定させる呼吸法・瞑想を、薄木さんが動画で紹介されていらして、、

とてもいいと思うのでご紹介しますね。

自分のエネルギーを強化し安定させる瞑想

 

呼吸法は精神を安定させるのにとても役立ちますね。

ライトワーカーれい華スピリチュアルスクール高松校でも呼吸法等も色々お教えしますが、

天と地との繋がりを意識したり、ハートを意識したり、自分の軸をしっかりさせたり

するところが共通しているなと思いました。

 

外出自粛で家にいる時間が増えて、私の周りでも、自分の時間や、

家族との時間を楽しむ方が増えてきたようで、とても嬉しく思います。

皆さんが楽しそうにしていると、明るい気持ちになれますね。

もうあの忙しい仕事の生活に戻れないという方も。(^^)

 

自分を見つめなおす良い機会になるのではないでしょうか?

本当の自分はどうしたい?

何か好き?

これからどんな風に生きていきたい?

 

こらからの世界、地球、時代は、大きく変容すると言われています。

今までの忙しい毎日で、つい見つめることを忘れてしまっていた、

「自分にとって大切なコアな部分」を思い出しておくことはとても大切になると思います。

 

それから、外に出て太陽の光を浴びること、自然に癒されることもとてもいいと思います。

 

先日、ウォーキングをしていたら、なんと!

近所の池に白鳥が飛んで来ているのに出会えました。


外出自粛で最近ウォーキングやランニングをする人が増えた池の周り。
何だか人が集まっているな~と思ったら2羽の白鳥が!!
地元の方によると、数年前も飛んできたことがあったそうですが、久しぶりだそうです。

 


 

とっても大きくて綺麗な、仲良しの2羽で、

皆さんしばし見とれたり写真を撮ったり、とても癒されていました。

 


 

普通、この時期に白鳥って香川に飛んで来るものではないので、

コロナ疲れのみんなを励ましに来てくれたのかな?と思いました。
 

いつものため池が、白鳥がいるだけで優雅な白鳥の湖になっていました。

 


 

翌日行ってみたらもう居なくて、1日だけの滞在だったようです。

次はどこへ渡って行ったのでしょうね。


池の周りに咲く花も綺麗で、

花も鳥も空も自然の美しさはいつもどんな時も変わりなく、

人を癒してくれるなあとしみじみ感じた1日でした。

 


頑張りましょう日本!今が頑張り時。

精神性の高い日本人ならできる!

そう信じています。

 

 

ライトワーカーれい華スピリチュアルスクール高松校の講座は、

コロナが一旦落ち着きそうな、5月末か6月に開講を予定しています。

地球を救いたい、人類を助けたい、力になりたいと思ってくださる方、

あなたのことをお待ちしています!☆彡

 

 

関連記事

主人との関係が劇的に変わりました!

人の目が気になって仕方がない人は・・・。

心と身体が清々しく、スッキリ軽くなりました!

あなたも眠っている能力を開花しませんか?