初めましての方へ |
塾で教えていたとき、国語の文章から答えを探す問題で「ない、ない」と悩む生徒さんがよくいました。
私がよく言っていたのは
「あると思って探して」
「ないと思って探すからないんだよ」
「問題を作った人は、答えがあるから作ったんだよ」
「採点しなきゃいけないんだから、ちゃんとあるよ」
※大事なことを表現を変えて繰り返し書いてあるので、答えが複数になりそうなときは条件をつけて絞り込めるようになっています。
(字数制限や「これより前の段落から」など)
「ある」と意識すると、見つけやすくなります。
私はいつも、見つけられると信じて見守っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆
引っ越し先、就職先を探すときもこの方法は使えます。
「そんな都合のいい話、あるわけがない」と思わずに
「あるから、心に浮かぶんだ」と信じて、たぐりよせる感じ。
思っているよりもっといいのが見つかるかもしれないから、そこは幅を持たせて受け入れを。
途中、残念な展開になったように見えることがあっても、「天使さんに頼んでいるんだから、これでいいはず」と安心していれば、後に「そう来たか~!!」となります。
実は、母の引っ越しの日程が、開運日を狙ったのに1日後になってしまいました。
「まあ、それでいいんだろうね」と話していたら、なんと、鍵の受け渡し日がその狙った開運日でした!!
(追記)
引っ越した月は日割りになると後で分かりました。
だから、ギリギリでよかったみたい。
なにもかも、素晴らしい!
癒しの空間Magentaヒーラー・講師
かなえ(外尾佳苗)
ありがとうございます。


