RFBなクールガイ | ワーキングマザー型破り生活

ワーキングマザー型破り生活

欲しいものを手に入れているか?

そこになければ発想転換すればいい。

独自のこだわりアイデアをアップしていきます♪♪♪

今日のトレーナーはね、まず顔写真がね、日本人みたい。

 

そんな親近感から今回は20代後半かな?男性をセレクト。

 

実際話をしてみると、英語なのに雰囲気が日本人みたいじゃないの!

 

なんてことを彼に話しましたら、えー?そうなの?いい意味だといいけれど、というので

 

言いも悪いもなく、ただ言葉通りなんだけどといって、フィリピン人のイメージを説明した。

 

割とにこやかで、

 

話に抑揚があって、

 

フレンドリーで、

 

逆に日本人男子は若ければ若いほどシャイで、口数もそれほど多くない(知らない人に対して)し、

 

良くも悪くも表情に自己表現しないイメージと話したら、こう返ってきた。

 

 

 

 

僕はResting faceだからかな?

 

 

 

直訳すると「休んでる顔」。

 

調べたら、真顔が怒っている意味なんだって。

 

しかも、Resting と Face の間に Bitch(笑)が入ってた。

 

Resting Bitch Face = RBF

 

なんと!

 

若い人からおせーてもらったスラング。

 

おもしろーーーい。

 

彼は、日本人が話すみたいに顔の表情も割と真顔で話すトーンも単調なの(英語の発音はかなりいい)。

 

だからめちゃくちゃ波動が合って話しやすい

 

 

アーーーーンド、

 

 

結構会話が盛り上がって面白かった。

 

 

一番驚いたのは、フィリピンには仕事がないからほとんどの新卒の若者はカナダかオーストラリアに出稼ぎで

 

国外へ出て行ってしまうっていう話。

 

だってさ、フィリピンて人口の半分が若者なのよ。20代以下。

 

日本はさ、高齢化社会じゃない?どんどん少子化が進むし、年寄は長生きするし、

 

そういうさ、誰がジジババを支えるのっていう問題ばかり聞くじゃないですか。

 

だからさ、フィリピンみたいな若い子が多い国っていうのはこれからの経済の発展が目覚ましいって

 

どこかで見て、フィリピンの未来はすごい勢いで発展中!うらやましいとさえ思っていたわけ。

 

 

なのに、その若者がせっかく学位を取っても国内でろくな仕事につけない(給料が見合わない)からって

 

優秀な人材が海外に流出しちゃってんのよ。

 

せっかくの国の資産がなかったら空洞化しちゃうじゃん!!

 

 

みたいなことを彼に話したわ。

 

 

彼もそうなんだよ、って言ってた。

 

彼も赤ちゃんいるらしくて、仕事を探しているんだって。

 

 

 

フィリピンが思ったよりも自国の産業がないんじゃないかって気がしてきたんだよね。

 

資源はどうなんだろう?

 

なぜシンガポールは豊かでフィリピンは貧困にあえいでいるのだろう。

 

外資の参入で美味しいところをかじられまくってるのかな?

 

 

などなどますます興味深い話のきっかけとなりました。

 

 

ビズメイツのトレイナーはすっごく優秀で勤勉で優しいので豊かになっていただきたいです。

 

 

WEB英会話はヘッドセットで♪

 

楽天かアマゾンで。