2013の貯蓄率 | ワーキングマザー型破り生活

ワーキングマザー型破り生活

欲しいものを手に入れているか?

そこになければ発想転換すればいい。

独自のこだわりアイデアをアップしていきます♪♪♪


昨日、会社で暑くなったんで靴下を脱ごうとおもたら
カタッポしか履いてなかった。



ウソーーー家からこれできたん? あせる




会社の人に聞いたら「気がつかなかったよーニコニコ」って。


ひゃん。 サザエさんにもビックリなあたし合格



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


毎年2月は繰上返済してるんです。


去年1年分、あちこちに分散してるのでざざーーっと集めるんです。


ナントッ 目2013は過去最高額デシタ!!



正直びっくり。

だってマイナス要因しか思い浮かばない。

ブログ見てたらわかるでしょ、そこそこの消費家。


海外旅行を筆頭に結構レジャー費使いました。


海外通販にバーゲン、反省会したぐらい買い込みました。


外食費も多いので生活費10万がすぐになくなります。


教育費もそれなりにカケチャッテルネ。。。




収入は
だんなも私もほぼ固定給なんで変わんないんだYO



臨時収入はヤフオクぐらいだけど10万円代。


親からの援助も特になし。



調べたら、、、、旅行貯蓄が大分減っていた。 えっ




これを貯蓄と呼ぶならば、貯金が減少、ということになる。


だけど、これは流動的に考えているので難しい立位置ではある。

貯金という財布にいれちゃうと、勿体無くって使えなくなるから

こういうふうにしてんだけどさ。



ま、いいや。 わんわん


ふと気になった、我が家の貯蓄額っていかほどなん?

優秀?アップそれともがんばろう? ダウン



そんなもん、
収入によりけりやん。
家族構成によるしね。


というわけで、絶対評価でいくことにしたー。マリオ

世間とは比較できません。

額面の収入が一緒でも、扶養や障害者の数字で
大きく手取り収入が変わってくるよねー。
それに、今後世帯年収が変動したとき、過去年と比較できないもの。




つまり、手取り収入に対して貯蓄額が何%かわかればいいのか。

早速、世帯手取収入額を調べました。
http://blog.livedoor.jp/seikatuiroiro/archives/51353546.html


源泉徴収票出してね。


支払金額ー源泉徴収税額ー社会保険料ー住民税(毎月の明細より)
=手取り収入



ま、どこまでを貯蓄額とするのかまたそれは各家庭によって違いますからね。

そして、手取りが多いほど%があがっていくと思います。




やっぱり絶対評価でいいのやと思います。




手取り500万の目安やら

手取り1000万ならこれぐらいタメなきゃね、みたいなのさがしてみまーーすラブラブ