今はまっている遊び。 | エク な くらし +

今はまっている遊び。

エクとつっくん今日も行く。

つっくんが今はまっているものは。

キュボロ。

以前にご紹介したことも → キュボロ一回目 (←つっくんぷくぷく 笑)


その後も、時々遊んでいましたが、
今また、はまりだしました。


子どもの興味は移りゆく事が多いですが、また戻ってくることも多いので、
タイミングを見計らって、後日出してみるのも面白いです。


実は、出来そうで、でもすんなりはできなくて…というような遊びには、
一度飽きたように思えても、また戻ってくる事が多いです。
これまでの子ども達の様子を見ていてそう感じます。


そして、面白い事に、「成長して」戻ってくるのです。


できそうで出来ない時は、いらいらして投げ出してしまったり、
「もういいや」と飽きたように見えますが、


次にはまりだした時…
「できた!」なんて言って簡単にこなして見せに来てくれたりします。


エクとつっくん今日も行く。


つっくんも、キュボロの、この難しいバージョン。
以前は、「んも~」とイライラすることもありましたが


久々に始めたら「出来た!」と投げ出さず、一人でしてました。

このキュボロは、三次元の立体迷路。
この木の立体の中は、くねくねと曲がりくねっています。



エクとつっくん今日も行く。


これを、つなぎ合わせると、上から転がしたビー玉が、中の立体を通って
下まで落ちていきます。


いくつかの見本があり、それを見ながら組み立てました。

でも、まだ4歳のつっくんは、説明書では難しいので、結局は自分で穴を組み合わせながら
全ての穴が通るように、半分オリジナルで組み立てています。


このキュボロいいお値段しますが、おもしろいですよ。