何事も上っ面だけではダメだということ。判断する側も伝える側も。(5話) | 札幌カラーセラピー色育教室で自分らしくしあわせな毎日になる

札幌カラーセラピー色育教室で自分らしくしあわせな毎日になる

色の通訳師 花緒里のアメブロです。カラーセラピーと色育の資格が取れる教室運営とセラピストが個人発信するためのアメーバオウンドを使ったホームページの作り方と効果的なSNSツール(ツイッター、インスタグラムなど)の使い方を教えています。

転機が教えてくれた宣伝のために必要な〇〇とはの続きです。

 

自分を売り込むことや宣伝が苦手

集客という言葉にネガティブな印象を持っていたところ

 

仲間と一緒に何かをすることで

仲間を知ってもらいたい

いいところを伝えたいという気持ちでなら

告知をすることが苦ではなかったということに気がつき

 

これから活動を始める講師のためのワークショップParty

というイベントを立ち上げました。

それぞれ違う分野の5組の講師に参加していただきました。

 

 

人を集めなければならないというプレッシャー

 

絶対にお勧めしたい仲間がいる。

 

主催という立場から

たくさんの方にお伝えするための方法に悩みました。

 

以前からブログでの発信をしていて

今まで以上にブログでの発信力を高めたいという気持ちもあって

それぞれの講師にブログでの告知をお願いし

それぞれのブログからお互いを紹介し合うということを始めました。

 

ひとりで発信するよりも

複数人での発信の反応は大きいものでした。

 

 

発信力が強まったけど…

 

 

その割に反応が少なかったのです。

 

その頃のSNSは匿名性の強いMixiが主流でしたので

ブログでも当然、顔は出していませんでした。

名前は今と同じく下の名前だけを出していました。

 

 

2回目、3回目には

イベントの様子をブログで紹介することで

徐々に増え始めました。


様子が目で見てわかれば参加しやすい。

顔が見えれば信頼してもらえる。

 

 

そう思いましたが

ネット上に顔を出したほうがいいのか、どうなのか…

正直不安でした。

 

迷っていたところに

ウルトラ先生のブログに出会いました。

 

カスタマイズは好きなので、見よう見まねで

よさそうなところは真似をしました。

 

でも見た目だけなんですよね。変わったのが。

 

なので、思い切って

スカイプコンサルに申し込んでみました。

 

ノート10ページ分のダメ出し

 

ブログは見た目だけではない。

なぜ、ここにこれを表示しているのか

 

ここには何を表示したらいいのか

 

ここの部分は、読者さんがこのような動きを取りますよ。

 

これは、読者さんにとってこういう理由でよくない。

 

それはそれは、言いたい放題(笑)

コンサルですから当たり前ですが。

 

読者目線で中身を作ることの重要性を学びました。

 

当時の記事です。

 

 

それから顔ももちろん出しました。

心配していた悪いことは起きてません(笑)

 

むしろ、安心してお申込みしてくださる方が増えました。

私に会いたいと、会ってみたいと言ってくださる方が増えました。

 

ブログを本格的に仕事の発信源として使い始めたきっかけでした。

カラーセラピー札幌色育専門サロン

 

色の通訳師 花緒里でした。

 

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