周囲の様子に鈍感な人がいます。

特にヘッドフォンステレオを聴きながら歩いている、電車に乗っている人々は、

周囲の音、気配に対して鈍感です。

日々五感をトレーニングしておくことが、

これから尚一層必要な世の中になると思っています。

それはよいことも悪いこともです。

感じ取る力が不足している人が増えています。

周囲に対してもそうですが、

自分の欲求に対しても。


気配ってやはり感じるものだと思います。

そして感じ取る力が、

自分のことを生かす最大の能力ではないかと。

これからどんどん世界の人々が日本を訪れます。

またこちらから海外に出向いていくはずです。

そうした際に、表現は悪いですが、

生き延びること、危険を察知することが、

とても大事になってくるじはずです。

何が起こっても、自分だけは生き残る、

危険を回避する術を身に着けておくために、

日頃から気配を感じ取る能力を鍛える必要性を感じます。

やばそうだな。

そう思えることが大切ですよね。